なんとかクリア 連休の電気代

今日電気メーターの検針がありました。今回は連休があったので電気代高騰の恐れがあり気になっていたのですが。

私のパソコンのワットメーターでは例月(??)の10%アップ程度。家の電気メーターを昨日見たところ、先月と同じくらいで4月で光熱費が下がって私が10%多くパソコンの電気を使ったところが相殺されたようです。

家に帰ると食卓の上には電気料金明細が無く、奥さんに聞いたら「今月はxxxx円だったから」と問題なしとのことで金額だけ見て処分してしまったようです。(ううっ、文句を言うときだけ捨てずに取っておくのに・・・)なんと先月より数百円安いんです。これって燃料調整費が安くなったからなんですよね。4月は1kWhあたり、0.91円だったのが、5月は-1.18円で-2.09円も安くなっているんです。

とりあえず、怒られなくてよかった。(^_^;)

省電力化を進めることを考えると今のパーツを結構買い換えた方がいいんですよね。例えば、Pentium4時代から使っている電源とか、Core2Quad Q6600をQ9550にするとか、マザーボードもP5B DeluxeからP5QとかGIGABYTEのG45チップあたりを乗せたやつとか、システムドライブをSSDにするとか・・・っていったいいくらかかるんだか。まだ、Mac Bookでも買った方がおもしろそうかもしれませんね。

 

コメントを残す