FONはじめました

先月FONって草の根的に無線LANを構築してしまうものがあるんですが、
私のところにも無線LANルータ(LaForena)が届き先ほどセットしてみました。
これは日本でのサービスと同時に最初は無料で無線LANルータを配るという物でそれ以降は1980円で販売しています。
それでもお得な気がしますね。無料の申し込みは8000人あったようですが、年内は最初の3300人分しか発送できずに、私のところには
「1月15日以降」と連絡が来ていました。ちょっと早くなったようで今日届きました。

LaFonera

有線LANポートをインターネットに接続しているルーターに接続して、無線LANのあるパソコンから設定すればOKです。
無線のポートは外部に開放するFON_APと内部でのみ使用する(WEPでカードする)MyPlaceという二つの接続先に分かれます。
MyPlaceの方は無線LANルータのシリアル番号がパスワードになっていて設定時にこれを設定します。
通常自宅内からのアクセスはMyPlace側にアクセスします。また、この二つのアクセスポイントが見えたり見えなかったりします。
ここは要確認ですね。
今でもWindowsXPのワイヤレスネットワークで参照できる無線LANを見てみるとMyPlaceは見えてもFON_APは見えません。

設定に当たり設置場所と地図上のポイントを指定しなければなりません。これがそのままFON MAPとして表示されるんです。でも、
ここで自宅の場所を公開してしまうのは怖いので、住所は詳細は書かず地図上の位置は近所の公園にしました。(^_^;)FON
MAPで表示されています。でも住宅街にポツンとアクセスポイントがあっても使われるかわかりませんね。
ここら辺はかなり光が入っているようで需要はないかもしれません。またどこまで無線LANが使えるかというのもあります。もっとも、
私の家からYahooBBとAppleの無線LANアクセスポイントが見えてYahooBBに至っては無条件に接続できてしまいます。
(^_^;)そういう意味では意外と使えるかもしれません。

まずは設置してみました。これから遊んでみようと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました