こちらの記事は既に記載している「Outlookでファイルやフォルダのリンク先を貼り付ける」のもう一つの方法を記載したものです。どちらの方法でもOKですので利用してみてください。
Outlookのメール本文にファイルやフォルダのリンク先を貼り付ける方法(その2)です。
例えば下記のようなフォルダを知らせたい場合。
\\kizawa-server\photo\00_写真\2019\2019-06\2019-06-17-自宅満月
フォルダ・ファイルのフルパスを取得する
フォルダのバスはエクスプローラのアドレスバーの内容をコピーします。ファイルのパスをコピーする場合はこちらを参照してください。
エクスプローラでファイルのフルパスをクリップボードにコピーする方法 -右クリックはSHIFTキーとともに-
メール本文にリンクを貼り付ける
メール本文にファイルのリンクまたはフォルダのリンクを貼り付けます。メール本文のリンクを貼りたいところにカーソルを持っていきます。
ハイパーリンクの挿入
ここで CTRLキーとKキーを同時に押してください。(CTRL+K)
アドレスのところにコピーしたリンク先を貼り付けます。
[OK]ボタンをクリックすると、メールにリンクが貼られます。
この状態でCTRLキーを押しながらリンクをクリックするとファイル・フォルダが開きます。(送信前の確認になりますね。)
リンク先に名前を付けて表示させたい場合
メールにパス名を表示させるのではなく、わかりやすい名前でリンクを表示させてみます。
ファイル・フォルダのパスをコピーして、CTRLキーとKキーを押してください。(CTRL+K)
「アドレス」にパスを貼り付けます。
「表示文字列」に表示したい文字を入れます。[OK]ボタンをクリックします。
リンクが名前付きで貼り付けられました。
送られてきたメールのリンクをクリックする
送られてきたメールのリンクをクリックするだけで、ファイルやフォルダが開きます。
YouTubeの動画でも解説しています