マイクロソフトのクラウドゲーミングサービスXbox Cloud Gamingのサービス開始

マイクロソフトのクラウドゲーミングサービス「Xbox Cloud Gaming」が2021年10月1日から開始なりました。専用のハードウェアを必要とすることなくXboxシリーズのゲームが遊べる月額課金型のゲームサービスです。特別なハードウェアを必要とせずゲームが楽しめます。Windowsに関してはXboxアプリをMicrosoftストアからダウンロードして遊ぶこともできます。対応しているデバイスはWindows、iPhone、iPad、Androidです。(Macはダメなのね)

対応デバイスについては下記に情報が載っています。

Xbox Cloud Gaming Verified Devices

検証済みデバイスとしてですが、iPhoneはiPhone XR以降となっていますね。私のiPhone Xが対象になっていないのが残念ですが、ちょっと試してはみましょう。

遊べるタイトルは最小は100タイトルで、ドラゴンクエストなど目玉となるタイトルもあります。YouTube動画でも解説しています。

ゲームのイメージとしては公式の動画があります。なんかこのリア充感がいい感じを出していますが。

サービスを利用するにはXbox Game Pass Ultimateに申し込む必要があります。月額料金は1,100円で、最初の月だけ100円です。100円で試してみるのもいいでしょうね。

Xbox Game Pathの料金プラン