Officeで「サインインしてください。キャッシュされた資格情報の有効期限が切れているため、変更内容をアップロードまたはダウンロードできません。」とメッセージが出る

以前、WordまたはExcelを使っていた時なのですが、ファイルを開いたときに画面上部に黄色い帯が出て「サインインしてください。キャッシュされた資格情報の有効期限が切れているため、変更内容をアップロードまたはダウンロードできません。」とメッセージが出てきてこれが解除できずに困ったことがあります。確か、マイクロソフトアカウントまたは会社のパソコンのドメインのパスワードを変更した後だったと思います。これの解決方法です。

WindowsのタスクトレイのOneDriveのアイコンをクリックしてください。OneDriveの画面の下の歯車アイコンの「ヘルプと設定」をクリックして、出てくるメニューから[設定(S)]をクリックします。

Officeタブをクリックして、「Officeアプリケーションを使用して、開いているOfficeファイルを同期する」のチェックを「外します」。[OK]ボタンをクリックします。

その後WordでもExcelでも「サインアウト」して、その後「サインイン」してください。

これでメッセージが出なくなります。