Windows 10 Insider Build 10532でCortana日本語版登場!!

Windows 10のInsider PreviewでBuild 10532が出ました。このアップデートの中には音声アシスタントのCortana(コルタナ)日本語版が入っています。

Build 10532にアップデートすると画面左下の検索ボックスが「何でも質問してください」に変わります。

image

検索ボックスをクリックすると下記のようにコルタナが出てきます。

image

スケジュールや天気予報など表示してくれます。

では、検索ボックス右側のマイクのアイコンをクリックすると音声入力を受け付けてくれます。「明日の予定は?」とか「9月26日の予定は?」などスケジュールを聞くと答えて表示してくれます。

「9月26日の予定を教えてください。」

下記の内容をすべて音声でしゃべってくれます。
image

会話としてはどうでしょうか?

「こんにちは」

「こんにちは。何かお手伝いできることはありますか?」
image

「こんばんわ」

「今日もお疲れさまでした。」
image

・・・なかなか気が利きます。

みなさん試されていますが「年齢は?」はいろいろと答え方にパターンがあるようです。(これはほんの一部です。)
image

image

image

最後にお礼を言いましょう。「ありがとう」
image

今後に期待できますね。

この他にも「PowerPoint起動」とかでPowerPointを起動してくれたりと、いろいろと答えてくれます。ただ音声認識はSiri程完成度は高くなく、音声合成も最終版ではないとのことです。また、ほとんどの言葉がBingのWeb検索に回されてしまいます。フィードバック機能がありますので、どんどんフィードバックしていきましょう。

また、設定により「コルタナさん」と言うとCortanaが自動的に起動してくれます。「コルタナさん」と言った後に何か聞くといった感じです。「コルタナさん?明日の予定は?」という感じです。この機能を使うとなんか会話してくれる気分になります。

image

今後に期待したいですね。