Nostr / Damusをとりあえず始めてみる方法

SNSとして急にNostr/Damusが話題に出てきました。早速私も始めてみました。とりあえずは、スマートフォンアプリで始めてみましたのでその方法を書きます。

まず、Nostrというのは分散処理型のSNSなどにも使えるプロトコルのことを示します。この機能を使ってSNSを作ったのがDamusになります。ノストラ・・・ダムスのようです。(^_^;)呼び方としてはDamus(ダムス)と呼んでいくものと思われます。(違っていたらご指摘ください)

とりあえず、やり方書いてよ!!って方のためにさっさと書きます。

アプリのインストール

アカウントはDamusのアプリ内からできますので、まずアプリをインストールします。iOSとAndroidのアプリがあります。ここではiOSアプリで説明します。「damus」で検索すれば出てきます。

インストールしたらアプリを起動しましょう。

アカウントの作成

まず、注意しておかなければならないのが、アカウントの概念がtwitterなどのSNSと違います。アカウント名、パスワード、連絡用メールアドレス・・・と考えがちですが、「公開鍵」と「秘密鍵」という覚えるのも大変な長ーーーーい文字列の二つだけです。公開鍵をみんなに見せてフォローしてもらうかたちになります。そして、秘密鍵はざっくり言うとパスワードみたいなものです。この情報だけでアカウントとパスワードを兼ねていると思ってください。(本当にざっくり言っていますが)

「Create Account」をタップします。

はは

EULAが表示されるので「Accept」をタップします。

Username ユーザーIDです。
Display Name 表示される名前です
About 自己紹介など書きます。なんでもいいです。

「Create」をタップします。

アカウントが作成されました。Public Key(公開鍵)をコピーしておいてください。これを開示してフォローしてもらうかたちになります。Public Key横のコピーアイコンをタップします。

Private Key(秘密鍵)が表示されます。これは誰に見せてもいけません。Private Key横のコピーアイコンをタップします。「秘密鍵」は再インストールする場合などでも必要になります。必ず控えておいてください。メール認証とかありませんのでこれをなくすとアウトです。

「Let’s go!」をタップします。

これでDamusに参加できるようになります。

アイコンとバナー画像の設定

アイコンとバナー画像を設定します。画面の左上のアイコンをタップします。

「Profile」をタップします。続いて「Edit」をタップします。(すみませんここだけ画像を取り忘れました)

「PROFILE PICTURE」にプロフィールアイコンのURLを入力します。「BANNER IMAGE」にバナー画像のURLを入力します。

「Save」をタップします。

これでアイコンと画像が設定されます。こんな感じになります。

上記の画像は私の今のアカウントです。認証バッジが付いていますね。認証バッジの付け方は別途お話します。とりあえず、これでDamusは使えるようになりました。

アプリを再インストールした場合や別デバイスでアプリをインストールしてログインする方法

まずは、アプリをインストールします。「秘密鍵」をコピーしておいてください。アプリを起動します。「Login」をタップします。

ELUAの画面が出ますので「Accept」をタップします。(画像はアカウント作成時のものと同じです)

「秘密鍵」を入力して「Login」をタップしてください。

これでアカウントを引き継いでDamusを使うことができます。

私の公開鍵は

npub1gggjka8tee5ulnufrmw955yfv06dz3u2ygp85vvldn7s8al0ak3sxa0m2u

です。よかったらフォローをお願いします。

タイトルとURLをコピーしました