[番外編]Google Homeはかなり面白い!!

番外編です。Google Home miniを買いました。

[広告]このドメインじゃなきゃ「僕は嫌だ!!」

買ったのはGoogle Home miniです。Google HomeとChromecastのセットで14,000円と言うのにも引かれたのですが、そこまで出すのは微妙だしChromecastは初代だけど持っているので購入は控えていました。

Google Home miniはGoogle Homeと機能的には同じで違うのはスピーカーの性能とパネル部分のユーザーインターフェースです。価格はぐんと下がって6,000円(税別)です。決して私のお小遣い的には安くはないのですが、無理なく買える値段なので買ってしまいました。

中からGoogle饅頭が出てきます。

中身は下記の物だけです。本体と電源アダプタと説明書。

電源スイッチはなくアダプタの電源コネクタを指すだけです。あとはスマートフォンでGoogle Homeアプリをダウンロードして画面の指示に従って設定するだけです。いくつか手間はかかりますが、言ったとおりにやれば問題なくできます。

早速使ってみました。大体天気予報を聞くくらいかなと思っていたのですが、意外といろいろなことに使えて結構「無駄に楽しい」です。これはやすすめですよ。

しかも、音ですが意外としっかりとした音が出てきます。小さいので安物の発品用スピーカーのような軽いシャキシャキとした音が出てくるかと思いましたが、違いました。

今やってみたところを書いてみます。

  1. 天気予報を聞く
    これは定番ですね。地名も指定できるので行き先の天気を知るのにもいいです。
  2. 電車の時刻
  3. 音楽
    「Fly me to the moonを流して」と言ったら「フランク・シナトラのFly me to the moonですね。Play musicで流します。」と言って流してくれます。他にも「落ち着く音楽を流して」とか「ジャズを流して」とか「朝の音楽を流して」とか適当に言っても流してくれます。Google musicにiTunesの音楽をアップロードしてしまえば、手持ちの曲も流せます。
  4. 動画
    Chromecastを持っているので、NetflixやYouTubeの動画も流してくれます。内容も適当に言うとそれに合ったものを適当に(^_^;)再生してくれます。
  5. 音を出す
    「落ち着く音を出して」というと焚火の音とか雨音とかを再生してくれます。
  6. ラジオを聴く
    「RadikoでFM横浜を流して」と言うとRadikoでFM横浜を再生してくれます。
  7. 目覚まし
    「アラームを5時50分にセットして」としただけで目覚ましになります。目覚ましを止めても「5分タイマースタート」というだけで延長してくれます。(^_^;)
  8. 挨拶
    「おはよう」というと「おはようございます。朋和さん。xx区の現在の気温はxx℃、最高気温はxx℃です。職場までの時間はx時間xx分です。ニュースを流します。」と言ってニュースが流れます。「ただいま」と言うと、「おかえりなさい」とか「お待ちしておりました」と言ってくれます。気分がいいですね。
  9. メモ
    「覚えておいて。xxxx」と言うと「覚えておきます」と記録してくれます。あとでGoogle Homeアプリのマイアクティビティで見ることができます。メモを音声で喋って文字にしてくれるのはうれしいです。しかも、スマートフォンの操作なしで。
  10. ショッピングリスト
    プリンタのインクが切れかけているので「ショッピングリストに追加して。シアンのインク」というとGoogleのショッピングリストに追加されます。あとでショッピングリストを聴くこともできます。
  11. 電卓
    30×23は?と聞くと「690です。」と答えてくれます。
  12. わからないことを聞く
    「肋間神経痛って何?」とか聞くとWikipediaから簡潔に答えてくれました。
  13. 電話番号を聞く
    「横浜ブルグ13の電話番号は?」と聞くと「045・・・」と答えてくれます。
  14. ちょっと会話
    「ねぇGoogle。疲れたよ」と言うと「少しお休みになってはいかがですか?」と言ってくれます。
  15. Bluetoothスピーカーにもなる
    iPhoneとペアリングしてスピーカーにもなります。ポッドキャスト番組や音楽を聴くのにもいいですね。
  16. IFTTTと連動させて喋った内容をtwitterやFacebookに投稿する
    やり方は別記事で書きます。いろいろとやることが広がりそうでする

などなど、いろいろなことができます。応答の処理はGoogleのサーバー側で行っているので、これから機能アップしていくことも期待できます。なんか買ったのはいいけど使わないかも?と思っていましたが結構楽しめますね。

番外編としてまた書きたいと思います。これはおすすめですよ。