[Mac] タッチパッドとマウスホイールのスクロール方向を逆にする

Macも使い慣れてきました。そりゃもうスターバックスでもドヤ顔ですよ。(^_^;)そんなMacですが、どうにも慣れないことがあります。それはマウスのホイールによるスクロールです。タッチパッドは慣れました。スワイプアップすると下にスクロールします。スワイプダウンすると上にスクロールします。これは極自然な感じがします。ところがマウスになるとホイールと手前に回すと上にスクロール、向こう側に回すと下にスクロールします。これは不自然。では、スクロールの方向を変えようとシステム環境設定のタッチパッドのスクロールとズームで「スクロールの方向ナチュラル」のチェックを外すとマウスは自然に使えますが、タッチパッドも逆になってしまいます。これではタッチパッドが不自然です。

と悩んでいたところ「マウスとタッチパッドそれぞれ逆にできるアプリがありますよ。」と教えていただきました。

Scroll Reverser for macOS

Scroll Reverser for macOSというアプリです。App Storeにはなくて、こちらのサイトからダウンロードします。

Scroll Reverser
Per-device scrolling preferences for MacOS.

スクロールの方向が設定できます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-29-21-08-27

起動時の設定や自動更新の設定もできます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-29-21-08-34

これでタッチパッドでもマウスのホイールでも気持ちよくスクロールできるようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました