ハードディスクレコーダー

こんにちは
電車の中からモバイルで書いています。いやいや、blogってのはなかなか便利なものですね。
今ハードディスク&DVDレコーダーがほしいなと思っています。ただ、本当に必要かと考えると難しいところですよね。ただ、私のようにビデオテープにだらだらと撮って後でなんとなく見る分には結構有効じゃないかと思っています。少なくともVHSの6時間という制限から逃れられて、必要な部分はDVDにダビングできるわけですから、これは便利かもしれません。
 今までは撮り貯めた番組なんかを、そのままにしておいてどこに行ったかもわからず別の録画したいものがあったら録画してしまうなんてこともありました。まあ、その程度なので大したものではないんですけどね。
 さて、とりあえず機種選定なんかをしています。候補は、SONYのPSX,すご録、PanasonicのDIGA、というところですかね。ただ、PSXはレビュー記事を見ていると私にはPlayStation2のゲームができる事以外は大して魅力に感じません。面白そうな機能を考えると、やはりSONYのスゴ録ですかね。キーワードを入れてEPGの情報から自動的に番組を録画してくれる機能は魅力ですね。例えば、「ガンダム」とか「釈由美子」(^_^;)とか入れればそれに関するものや出演している番組がある程度録画されます。
 あと欲しい機能は、2つチューナーを積んでいて同時間帯の二つの番組を同時に録画してくれる機能ですかね。今持っているいわゆる一つのダブルビデオはVHSとHi−8と別々に録画できるんです。だから、私がプロジェクトXを録画しながら奥様が火曜サスペンス劇場を録画するなんて事もできるんです。これは実は非常に重要だったりします。しかし、スゴ録にはその機能はないんですね。コクーンにはあるんですが、コクーンにはDVDレコーダが入っていません。いやー、PSXとコクーンとスゴ録を一つにまとめてくれませんかねぇ。(^_^;)
 というところで、今のところ最有力はスゴ録ですが、今ひとつ踏み切れないところがあります。悩みますねぇ。まあ、この悩んでいる間が一番楽しいんですが。(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました