CD/DVDラベル

先日の皇太子様のご会見で雅子様についてお話しされたニュースを見て(ああ、言葉遣い合っているのかな(^_^;))「皇太子ってなかなかいい奴じゃん」と思ってしまう今日この頃いかがお過ごしでしょうか。まあ、こんな安易に話す内容ではないのですが、率直な感想として私はこの方に好感触を持ってしまいました。まあ、それぞれの立場で大変ですよね。
 さて、CD-RやDVD-Rメディアに記録して何が記録されているかラベルを貼ったり、記入したりしますよね。私は油性マジックでサラサラッと書いてしまうのですが、職場の方に借りたDVDはインクジェットプリンタでなかなか綺麗に印刷されていました。これを見るとなんか自分でもやりたくなってきちゃいます。私はPSXでプロジェクトXを毎週撮って、しかもご丁寧にDVD-Rにダビングしてとっています。この他にも録画したものがありDVDライブラリが増えてきてしまいました。この職場の方は、CD/DVDにダイレクトプリントできるインクジェットプリンタをもっています。メディアはプリンタブルなものを用意して丁寧に印刷してあります。私もやりたいのですが、私のプリンタはEPSONのカラリオコピーCC-500LでCD/DVDにダイレクトプリントできる構造にはなっていません。ということで、シートにラベルを印刷してそれをCD/DVDに貼り付けることとしました。
 パソコンショップのプリンタ用紙のコーナーに行くといろいろと出ていますね。CD/DVDとビデオのラベルと両方同一シートにのったものもあります。私は「わたくしビデオテープなんて前時代的なもの使えませんわ。オホホホホホ」ということでビデオテープのラベルは必要ありません。CD/DVDのみのラベル用紙にします。ラベル印刷するためのソフトも入っているものや、CD/DVDにラベルを貼り付けるためのスタンパーがセットになっているものもあります。このスタンパーですが、以前ライタソフトのWinCDRの特別版を買ったときにおまけで付いてきたものがあるのでそれを使うことにします。ラベル印刷ソフトがついているものを買います。いろいろとメーカー・種類はあるのですが、エーワンのものにします。価格的なものとこの分野では有名なメーカー(=製品を安定供給してくれる??)ということで決めました。
 さて、この付属ソフト「ラベル屋さん」というソフトなんですが、エーワン製品の用紙のデータが入っていて(どこもそうなんだろうけど)ずれることなく印刷してくれます。サンプルデータも入っていて、これを使って文字だけ自分で打ち直せば、それなりに見栄えのいいラベルができあがります。エディタもそこそこ使いやすく私はいいと思っています。ちなみにこのソフトはインターネット上からフリーで入手することができます。製品版と違うのはサンプルデータがあるか無いかです。自力でデザインできる方かサンプルなんて必要ないなんて方はラベル用紙だけ買って、ラベル印刷ソフトはダウンロードして使えばいいでしょう。私は最初にソフト付きのものを買って良かったかと思っています。
 スタンパーを使って貼り付けてみました。要はラベルとCD/DVDの位置を合わせて押さえつけて貼り合わせるものです。これもずれるのではないかとかなり心配しましたが、綺麗に貼り付いてくれます。今まで失敗は一度もありません。ただ、ラベルは背景など付けてベタ印刷することが多く、ラベルはすぐに乾きません。乾かない状態で貼り付けると後々しわになるのでこれは十分に乾かしてから貼り付ける必要があります。
 できあがったものは、まあまあいいですね。これからも使っていこうと思っています。よく聞くのがこれをカーステレオのCDプレーヤーなどにそのまま入れっぱなしにすると熱でラベルが剥がれてきて取り出せなくなると言う事態になります。取り扱いには十分注意したいところですね。
エーワン株式会社
CD/DVDラベル用紙
ラベル印刷ソフト(ラベル屋さん)
すぐにでも買いたい方はこちら↓
CD/DVDラベルマット紙タイプ インクジェット用 50シート入

コメント

タイトルとURLをコピーしました