FMV買ってきました(3) -CanonよりEPSON!?-

というわけで続編です。ノートパソコン本体は予定を変更してFMV BIBLO NF50YからNF70Yになり、次はプリンタです。

最初来たときにちょっとプリンタコーナーを覗いてみたんです。プリンタの条件は下記の通り

  • カラーコピーができること(つまり複合機であること)
  • 可愛い孫の写真の印刷ができること

と言っても最近の機種は写真はどれもそこそこきれいに印刷できるので複合機の安い奴でいいかなと思っていたんです。なんかCanonのプリンタの方がEPSONより安かったんですよね。ということでMP610またはMP520に目をつけました。MP520は安いのですが、ランクを落としすぎかなとは思っていました。ということで、売れ筋なんかを考えて店員さんに相談したのですが・・・。

ヨドバシカメラの店員さん「プリンタはどのような用途にお使いでしょうか?」。私は「コピー機能が欲しいのでまずは複合機がいいんです。あと印刷するものというと・・・写真ですかね。L判で印刷するくらいですが。」と言ったところで、店員さんはたたみ掛けます。「それでしたらEPSONをおすすめします。」ってきます。っていうか私はCanonと名指ししているじゃねーか、そりゃ確かにEPSON陣営には釈由美子がいるし私も代々プリンタと言えばEPSON!!あーあーそりゃドットインパクトプリンタのRT-80の頃から(途中富士通製があったけど)レーザープリンタもLP-1500、複合機もCC-500L、親父に買った複合機もCC-570L、そして今使っているのがPX-G920さ!!そりゃI LOVE EPSONさ!!「この気持ち正しく愛」だっ!!(by グラハム・エイカー)ってくらいなものなのですが。

店員さん曰く、「文字印刷ならばCanonです。でも、写真印刷でしたらEPSONをおすすめします。今ですと・・・PX-A740は在庫切れですが、おすすめはこちらPM-A840です。」PM-A840・・・知っている知っているぞこの機体!!EPSONが誇る売れ筋路線!!PM-A840!!正直親父には贅沢だと思っていたんです。「EPSONは写真印刷にかけては長けています。まず、インクは耐久性に優れていて印刷した写真は他に比べて長持ちします。また写真の補正機能も優れていまして、操作性も格段に優れています・・・EPSONをオートマ車に例えるとCanonはマニュアル車みたいなものですかね。」おいおいおい、その言い方Canonに失礼じゃないか、だがしかし

全く仰るとおりで御座います!!

「実はこの買い物頼まれた買い物でしてね。実は私もプリンタはEPSON党でGX920持っているんですが、確かにあれはいいんですよ。」と話すとそれはそうでしょうと言うことになりました。

ここまで言われると、まるで「このお店って"味噌ラーメン"がおすすめなんだよね。」って言われて味噌ラーメン以外のものが注文できなくなる状況も同様なのと、なんと価格がMP610より2,000円安かったので、「どうせだからいいもの使ってもらいましょう!!」ということでPM-A840にしました。

最後に「無線LANルータの親機だけ欲しいんですが、IEEE802.11g/bの54Mbpsが使えればいいんですが。」とお話しします。ここにも予定外の出来事が。

コメント

タイトルとURLをコピーしました