モニタアームを買いました

なんかご無沙汰です。twitterにはまるとブログの更新がおろそかになると言う都市伝説(??)は嘘ではなさそうですね。でも、ちゃんと文書は書きたいものです。まあ、ちゃんとしているかはともかくですが。

最近パソコンを使っていてどうにも首が痛くなってきました。理由はモニタの高さと私の姿勢の問題だと思います。私はどうも猫背でパソコンを使ってしまうようで、その一方モニタは以前から使用している20インチモニタで位置が高いんです。そこで、どうも低い位置からモニタを見上げるような姿勢でパソコンを使っているので首に妙な負担がかかってしまうようです。おかげで首筋が痛くなり、それに影響されたのか頭痛まで起きるようになってしまいました。

20インチモニタですが、どうも縦置きもできるように標準のスタンドでは下方向に余裕を持たせていてそれが結果的に高い位置にモニタが来るようになってしまっています。モニタの理想的な高さは上端部が視線より下に来るようにして見下げるようにモニタを見るような位置にするのがいいようです。モニタと机の面の間はキーボードがギリギリ入るくらいまで低くしてみます。

そこで、モニタアームを買ってきて高さが低くなるように調整してみました。

ドスパラ横浜駅前店でモニタアームを買ってきました。1軸式から3軸式、更にはデュアルモニタ用といろいろとありますが、1軸式のものを買ってきました。2,980円でした。

RIMG0149

RIMG0150

こんな感じですかね。見下ろすような感じになって無理な姿勢にはならなくなったと思っています。しばらくこれで使ってみようと思います。

コメントを残す