VineLinuxを入れてみました

なんとなく、気まぐれでVineLinux3.0をインストールしてみました。最初はVirtualPC2004に入れてみたのですが、それはそれで動いたのですが、VirtualPCでなければもっとさくさく動くかなと思い、まともにHDDにインストールしてみました。今は、VineLinuxから書き込んでいます。なかなかいい感じですね。ほぼ完全日本語だし、Windowsネイティブなアプリケーションを使わないのであれば必要にして十分です。
まあ、私もLinuxはいろいろと『インストール』はしていますけどね。今のところ問題もなく動いています。インストール後にネットワークがつながらないと言う現象がありました。調べてみると、オンボードのLANとPCIバスのLANボードが入っているのですが、オンボードの方がeth0だと思っていたらPCIバスのボードの方がeth0になっていてLANは認識するけれど、pingもなにも通らないと言う状態になっていました。
例によってインストールはしたけれど、何もしないかな?ちょっと勉強してLPICでもとってみますかね。
(ちょっとで済むか?私の場合?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました