Suicaで買い物2

このお話しの続編です。
非接触式ICカードによる乗車券Suicaでお買い物ができるというとってもナウくて21世紀のハイテクなお話しです。


先日定期券の期限が切れるので、継続の手続きを取りました。大船駅の自販機で今まで使っていたSuicaを入れると「電子マネーに交換」とかいうメニュー(表現違うと思うけど)があり、これを選択して新しいSuicaを手にしました。今までのSuicaは回収されてしまいました。(^_^;)新しく発行されたSuicaにはJRの路線をイメージさせたスイカ(と言っても古里絵里さんとは全然関係ありません(^_^;))の絵とかっこいいペンギンの絵が印刷されています。とっても未来派の斬新なデザインです。(おいおい)
 早速、帰りに本郷台駅の駅前のNEW DAYSというコンビニで使ってみます。全回書いたコカコーラC2とおやつを買います。レジのおにーちゃんが「260円でーす。」と言います、ここで私はすかさず「あー、Suicaでね。」と決めぜりふを言います。すると、「はい!!こちらでお願いしまーす。」とSuicaのカードリーダを指します。私は当然のようにピッとかざします。レシートが出てきて「ありがとうございましたー」と、お会計が終わりです。お財布出して小銭じゃらじゃらと出さなくていいのはいいですね。しかし、私は二宮駅と本郷台駅のNEW DAYSはよく利用するのですが、Suicaを使って買い物した人は見たことがありません。(^_^;)後にも先にもみんなレジでお金を払っています。意外と使わないのかな?でも、私みたいに使いたくても定期券の期限の絡みでまだ電子マネーSuicaに変えられない方もいるかもしれません。となると普及はこれからですかね。そのうちNEW DAYSの支払いはほとんどSuicaで、って事になるかもしれません。なんか新しいことに直面すると嬉しいですね。
 しかし、今のところNEW DAYS以外では使うところがないのだが・・・。出張で東京駅に寄ったときに使う機械があるかもしれませんね。

コメントを残す