選挙にGOであります

今日は会社に行ったら従業員入り口でビラを配っていました。9月11日は選挙に行こう!!というものです。いいことですよね。やはり我々は投票しなければなりません。しかし、職場でそのビラをよく見ると・・・どうも特定の政党のことしか書かれていない。
「○○労組は○○党を応援しています。」えー、そうなんだ。じゃ何かい?○○の組合員は○○党に投票しろってことかい?そりゃ組織票だろ。大体候補者一覧って神奈川四区は○○×子の名前しか書いていないし・・・。なんかなぁ・・・。
 といいつつ日曜日は投票してきます。と言っても比例区はどの政党に投票するか決めているのですが、小選挙区は誰にするかですね。いや、比例区に投票する人と同じ政党の方にすればいいんでしょうけど。ちなみに私の選挙区で街頭に出ている方を見ているとなんか具体的なお話をしてくれていないんですよね。候補者を見ていると・・・両手を大きく振っているだけ、「がんばります!!本当にがんばります!!」とただ声を張り上げて頭を下げる方、なんかニヤついて手を振っているだけの方、白衣を着て両手を合わせてお辞儀をするだけの方(??)・・・うーん、わかりません。あなた方から何を読み取れと言うんですか?選挙委員会からの選挙公報を見てみます。こちらにはそれなりに書いています。限られたスペースでわかりやすく書くのは大変かもしれませんが。でも、自分のことは書かずに所属政党の公約をそのまま書いて、私も同じ意見です、って君それはあまりにも主体性がないだろ、ってものもあります。で、国会では単なる票の一つにしかならないんだろうけど、それなりに自分の考えってものを書いて欲しいのですが。なんか該当者なしと書くのも棄権するようでいかんと思うし、なんか書くか。←この程度の認識しかないからダメなんだ。って誰が?
 また、この選挙公報には最高裁判所裁判官の経歴も書いてあります。あー、この裁判ってこの人がやったんだぁ、とか思っちゃいますね。いや、思っちゃいますね、じゃなくてちゃんと読んでみますが。
 何にしても、私のようないい加減な人でも投票しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました