スターバックスのWiFi試しました

スターバックスがWiFiサービスを始めています。2012年7月2日からですかね。スターバックス店内で使えるフリーのWiFiサービスです。

http://starbucks.wi2.co.jp/pc/index_jp.html

image

メールで事前登録すれば無料で使うことができます。

早速登録して大船のスターバックスで利用してみました。私は毎月の.NETラボ勉強会で行く前に大船のスターバックスでコーヒーを飲みながらセッションの資料を用意するのが習慣となっています。ちょっとだけノマド生活です。

メールでは事前登録しているので、お店についてからThinkPadからメールアドレスとパスワードでログインするとすぐに使えるようになりました。ちなみにセキュリティー上はWEPの暗号化すらされていないのでここは注意しておく必要があります。

http://starbucks.wi2.co.jp/pc/security_jp.html

image

速度測定ですが、まず体感速度としては十分な速度と言えるでしょう。私の場合はWebを見たり、PowerPointでスライドを作ってSkyDriveに上げている程度ですが。動画は試していません。速度測定はブロードバンドスピードテストのサイトで行ってみました。

http://www.bspeedtest.jp/

結果は下記の通りです。

42xcu

まあ、17MbpsならばWiMAXでも(大船では(^_^;))このスピードは出ないのでなかなか優秀でしょう。

セキュリティー上の不安があるので手放しには喜べないのですが、ここまで公衆無線LANがあるとモバイルルーターの必要性も低くなってくると思います。

 

コメントを残す