オーリスを買うことにしました。シャア専用じゃないけど赤です。

先日からお話している新車のお話。アクアとプリウスのいずれかで先行していましたが、決定しました。9/7の土曜日に契約してきました。契約した車はオーリス!!

image

えっ!?アクアとプリウスを検討していてなんでオーリス!?と思われると思います。実はオーリスも第三候補として挙がっていたんです。しかし、先週トヨタカローラ神奈川に行ったときにはオーリスは取り扱っていないとのことで保留にしていたんです。

  燃費などを考えていたのですが、ハイブリッド車はほとんど値引きがなかったことと、私のような週末にしか運転しないような場合、ハイブリッド車にする燃費的なメリットがあまりないとのことで、ガソリン車も考えることにしました。更にVitsも選考対象にして、それらの車がすべて見られるネッツトヨタに行ってきました。展示車はプリウス、アクア、オーリス、Vitsと候補車が全てあり乗ることができます。試乗もオーリス、アクア、プリウスができました。

前回のプリウスとアクアで疑問が残っていたんです。まず、プリウスはすごくほしい車だったんですが、次の点で引っかかっていました。スカイラインよりは小さい車にしようと考えていたところで実質的に同じ大きさどころか車体デザインで容積がありかなり大きく見えてしまうこと、価格が280万円くらいになるので絶対的に高いこと、週末しか運転しないのにここまでお金をかける必要はないこと。次にアクアですが、価格が230万円します。大きさやデザインはいいし、乗った感じの視界も悪くないです。ただ、どうにも内装がちゃち過ぎる。みんなスカイラインと比べちゃえばと言うのですが、それにしてもこれはちょっと、という感じがしていました。この価格でこの内装か、と。会社に展示車として来ていて乗ってみた日産のティーダの方がいい。トヨタカローラでも、オーリスならば車両としてはプリウスとアクアの中間にあり、内装もアクアよりいいと言っていました。

とりあえず、Vitsに乗ってみたのですが、いや、明らかに狭くて私の家族の用途では小さい感じです。内装もアクア同様です。

アクアは試乗してみました。シートは堅いのですが、運転してみるとそんなに悪くは感じません。さすがハイブリッドで驚くほど静かでいいです。これはこれでありかな?とは思ってしまいました。

そしてオーリスです。これはいいですね。内装は私の基準では申し分なしです。シートもホールド感があり私好みです。試乗してみたところ、1500ccですがなかなかパワーもあり、これはいいんじゃない!!って感じです。運転していて違和感もなく、これは私のベストチョイスではないかと思いました。まあ、この時点で私の中ではオーリス確定でした。

で、ディーラーも奥さんも「プリウスも気が済むように乗っておけば?」とのことで試乗しました。後ろが見づらいと言われていましたが、それほどでもなく、車体が大きい割には運転もしやすかったです。でも、自分の中ではオーリスがかなり気に行ってしまったので、「試乗させてもらってありがとうございました。」という感じでした。

9月の決算期で結構値引きしてくれたので、オーリスに決めてしまいました。当初考えていた価格よりかなり安かったので、奥さんもOK。まあ、決めるときは即断ですね。

色ですが、赤(レッドマイカメタリック)にしました。シャア専用ではありませんが。で、ディーラーの中でも「えっ、あのお客さんシャア専用ですか?」とも言われたようで。店長が「在庫があるなら差し上げろ!!」とのことで、限定品なのですが、特別にシャア専用クッションをもらってしまいました。これは嬉しい!!

IMG_0824

納車は10月になります。また、レポートします。

で、最後になりましたが、車の購入に当たりトヨタ以外のメーカーにお勤めのみなさんからそれぞれの車のご提案をいただきましたが、結局トヨタにしてしまいました。折角ご紹介いただいたのに申し訳ありません。

 

コメントを残す