年末大掃除・・・であります!!

皆さん年末いかがお過ごしでしょうか。今年もあと一日となりました。
というわけで、年末の大掃除です。「机およびその周辺の掃除および整理整頓」がメインテーマ(??)です。
 いわゆるパソコン空間が狭いので、それなりに快適な空間を求めると捨てたり工夫しなければなりません。
 引っ越して2年になるのですが、やはり奥に入り込んだものはいろいろとあるようでフロッピーディスクなんかが結構出てきました。
 既に私の弐号機のFDドライブは動かなくなっており、交換しなくても使うこともなく不便は感じていません。ThinkPadのベースユニットのFDDは生きていますが、こちらも使いません。IBMのDOS/V J5.02とかWindows95の起動ディスクだとかいろいろと出てきます。もうDOS/Vも使うことないだろうと言うことで全て廃棄処分することにしました。ちなみに横浜市では家庭ゴミ扱いとなるようです。でも、万が一のことを考えてイメージを取っておいてFDそのものは廃棄します。再利用しているディスクもあり、過去でハムフェアで売れ残ったFDが出てきます。しかし、20年前は320KBの5インチ2Dのディスクが一枚1,500円近くしたものですが、今ではそれそのものが不要になって捨てる時代になったとは・・・。これで私の手持ちのフロッピーディスクはなくなりました。
 机の下の配線もかなりごちゃごちゃしています。でも、これはどうしようもないですね。でも、埃がかなりたまっているので掃除しなければなりません。「普段掃除しないところをするのが大掃除」とお達しがありしないわけにも行きません。パソコンの配線をすべて外して、机の上の物もすべて降ろして雑巾がけしました。机の下もすべての配線を外して掃除機をかけて雑巾がけをします。たまにはいいですね。配線し直して気分的にはちょっとすっきりしました。無駄なところもかなりあり見直すにはいい機会となりました。外見はあまり変わらないんですけどね。収納関係もちょっとだけ見直して、近所の100円ショップでプラスチックの入れ物を買ってきてそれなりにすっきりしました。妙にあっちこっちからPCIのLANカードが出てきて(^_^;)とりあえず先の入れ物に入れます。
 パソコンの裏の配線をすっきりまとめようとして100円ショップでスパイラルコードチューブを買ってきたのですが、ケーブルの本数が多すぎるのでまとめきれず結局使わずじまいでした。
 と言う感じで、しばらくはすっきりした環境で過ごせそうです。何か増設しなければですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました