iPad Pro

Appleが新製品の発表を行いました。最近のアップルはパッとしない感じもあったのですが、今回はけっこう面白かったですね。iPhone 6s,6s PlusにiPad mini 4、AppleTVそしてiPad Proです。

まあ、事前のリーク情報通りだったところもあるのですが、非常に興味深い内容でした。iPhoneですが、iPhone 6に機種変更したばかりなので買い替えることはないのですが3D Touchによるタッチパネルの圧力検出は面白いですね。

さてさて、iPad Proです。いやいや、驚きました。Surfaceかと。(^_^;)いや、いいと思うんですよ。(私がSurfaceのパクリだと言うと期待していた皆さん残念(^_^;))あのApple Pencilというデジタイザペンはなかなか期待できます。恐らく今までにないペンデバイスだと思います。是非とも書き味を試してみたいところです。市場としてはSurface Proの対抗機のように見られているようですが、どちらかと言うとクリエイター向けタブレットPCのVAIO Z Canvasが対抗機のように見られます。もちろんVAIO Z Canvasが全然高いのですが。

気になるのが価格的にもMac Book Airなどと近いというところです。ここで二つのOS(iOSとMac OS X)をどう使い分けするかですね。こういうことを考えるとマイクロソフトのWindows 10のすべてのデバイスで共通のOSという戦略は当たっているのかもしれません。確かにすべての状況で最高のパフォーマンスが出せるかというのが課題ではあると思いますが。

いずれにしてもiPad Proは非常に興味があります。是非実機を触ってみたいと思います。

 

コメントを残す