響け重低音 – ネットワークウォークマン

同じ職場の赤川さんに「木沢君のネットワークウォークマンのヘッドホンはちゃちなんじゃないか」と以前からご指摘をいただいていました。昼休みに手持ちのヘッドホン(正確にはステレオイヤーレシーバというのですが)を全部貸してもらいネットワークウォークマンNW-HD1につないで聞き比べてみました。赤川さん曰く「木沢君のやつって高音がやたらシャキシャキいって低音がまるで出ていないね」と言われて「ヘッドホン変えると全然違うよ」と以前から言われていました。ちなみに私のヘッドホンはNW-HD1に付属のSONYのMDR-E383というやつです。お借りしたのはSONYのちょっといいやつ(^_^;)とかクリエテイィブのNOMADの付属品、カシオのMP3プレーヤ機能付きデジカメに付いていたやつなどです。聞き比べてみると確かに言われているとおりでした。他のヘッドホンは低音がちゃんと出ています。しかも、カシオのデジカメのおまけより劣るというのはショックでしたね。お話を聞いてみるとシュアーというメーカーのものがいいらしいです。このメーカーは補聴器のメーカーらしく確かにそこら辺の技術はありそうですね。価格もいい値段するみたいです。
 あと私が気にしているのは音漏れです。最近のものはないと思うのですが、先日朝通勤の社内の連絡バスの中で誰かのポータブルオーディオのヘッドホンから音が漏れています。しかも、その曲が起動新世紀ガンダムXの主題歌でした。いやいや、ガンダムXとはこれまたマニアックな・・・私以外の一体誰が・・・という話はともかく、この状況はちょっと恥ずかしいなと思いました。私もガンダムの主題歌「翔べ!ガンダム」が入っていて再生しないこともな(^_^;)ので。というわけで、万が一音漏れしたら嫌だなと思いました。
 そこで、私もヘッドホンというかステレオイヤーレシーバを買うことにしました。
今日は奥様と湘南モールFILLに行ってきました。大体ここは月一回行っていますね。ノジマのヘッドホーンのコーナーに行くといろいろと置いてあります。耳にかけるタイプもあるのですが、耳に入れるタイプにします。SONYのNUDEというシリーズは耳の中に押し込むタイプのものです。これなら音漏れは心配ないでしょう。
 音質の方ですが、視聴できる環境がないのでわかりません。ただ、重低音も再生可能とかなんとか書いてあるのでそれなりに出してくれるんでしょうと言うことと厳密には私には聞き分けられるかという問題があるのでいいでしょう。MDR-EX71SLというもので、価格は4,380円でした。今まで使っていたSONYの安いやつは1,980円くらいでした。価格と宣伝文句で判断するのもおかしいのですが、これは違いがありそうです。一番上のグレードのMDR-EX71SLを買いました。ああ、この前玄箱買ったばかりなのにPSPを買う予算がなくなるぞ。(^_^;)

 家に帰って早速試してみます。まずは耳にセットします。スッと周りの音が消えて静かになります。この密閉性は凄いですね。これだったら電車乗り過ごしそうです。(^_^;)今まで使っていたヘッドホンと差し替えて聞き比べてみました。違いは歴然ですね。今までNW-HD1ってこんな低音まで再生してくれていたんだ、と思いますね。私は通ではないのですが、4,380円投資しただけの意味は十分にあります。NW-HD1に付属のヘッドホンをそのままつなげて使っている方おられましたら、是非見直してみることをお薦めします。

コメントを残す