ニンテンドーDS Liteを買いました

連休の一日(5/3)秋葉原に行ってきました。奥様にも一日は行くものと思われて「で、いつ行ってくるの?」って感じで一日行ってきました。目的は何?って言っても久々に行って雰囲気を味わいたいとかそんなようなものです。欲しいものと言えば、カメラのレンズ タムロンのA16とかあるのですが、秋葉原でなくてもいいのですが行ったときに買おうとは思っていました。また、内蔵型のDVD-Rドライブですかね。16倍速の日立LGのH10Nってのは持っているのですが、後に書く理由でこれも欲しいかなと思っていました。秋葉原ならではの他にいろいろと出くわしたものなんかあればいいと思い行きます。

 割と早めに出てしまって、秋葉原についたのが10時ちょうどでした。パーツ屋とか意外と開いていないので、確実に開いているヨドバシカメラに行きました。そこで、予定を狂わす衝撃の出来事が・・・

ニンテンドーDS Lite本日緊急入荷でーす

って、えーっ!!奥様兼最高経営責任者から購入の認可が下りている・・・いや・・・購入指示のあった当分手に入らないとされていたニンテンドーDS Liteが入荷しているとのことです。うーん、さすが秋葉原のヨドバシカメラだ。とりあえず、ゲーム売り場を覗くと整理券を配っています。開店して30分しか経っていないせいか20人くらいしか並んでいません。とりあえず、艦隊司令部に購入の是非の確認をとらなければなりません。携帯電話のメール、直接の音声通話、固定電話・・・どれも出てくれません。(実は子供と買い物に出て公園でしばらく遊んでいて携帯電話は持っていなかったとのこと。)問題はニンテンドーDSの予算が家計に組み込まれていたことで、うーん、勝手に買っていってもなぁ・・・としばらく考えます。整理券を配っている店員さんの手を見ると相当の数の整理券があるようです。また、レジには相当な数のニンテンドーDS Liteの箱があります。奥さん欲しがっていたし・・・やっぱり買っていったら喜ぶだろうなぁ。秋葉原の大型量販店だから大量入荷で買えるんだろうなぁ。これが大船のヤマダ電機では無理だろう・・・。まあ、今日はタムロンのA16はあきらめて私の小遣いで買ってあげるか。といろいろと考えて整理券をもらって列に並ぶことにしました。で、問題は色です。奥様兼最高経営責任者からはノーブルピンクが第一候補、なければクリスタルホワイトでもいい、でも、ネイビーとブラックは嫌って指示がありました。なんとしてもノーブルピンクを買わなければなりません。整理券をもらうときに「あのー、色ってどれでも買えますか」と聞くと「大丈夫ですよ。」と答えてくれます。なんか大量に在庫があるようです。もらった整理券の番号が196番。待つこと20分もうすぐレジの前です。目的のノーブルピンクは目視で9個あります。ただ、その下に段ボール箱があるのでかなり数はありそうです。無事ノーブルピンクのニンテンドーDS Liteが買えました。やったー!!いや、私はDSよりPS3またはXBOX360が欲しいんですが、奥様兼最高経営責任者があんなに欲しがっていたのでそっちの方が重要です。こんなに買い物で感激したのは20年前に朝一から並んでシャア専用ゲルググのプラモデルが買えたとき以来ですね。

どうも、ニンテンドーDSですが、この5月連休をねらって今まで生産調整(??)したものを大量に2出荷し始めたものではないかと思います。このあと3時間ほど秋葉原を回って買える前に子供のおもちゃを買いに再びヨドバシカメラに寄ったらまだ整理券を配ってしかも長蛇の列でした。11時の時点で200台さばけているわけですから、私の推測するところでは数百台から1000台くらいは入荷していたように見えます。事実、深夜のテレビショッピングでもニンテンドーDSの通販が始まっていたり、昨日(5/4)に仲間内の飲み会(??)に町田に行ったのですが、そのときヨドバシカメラ町田でも入荷していました。(そのときはノーブルピンク以外は売り切れでしたが。)そろそろ買える状況になってきたのではないかと思います。

 さて、本体を買ったのはいいのですが、ソフトを買っていませんでした。さすがに本体だけ買っていってもしょうがないですしね。同じフロアのソフトコーナーを見てみます。奥様が欲しいと行っていたのはしゃべる!DSお料理ナビです。これは買わなければなりません。で、私が欲しいのはやはり脳を鍛える大人のDSトレーニングでしょう。他にもいろいろとあるのですが、どうも売れ筋以外のソフトに手を出すと私の場合確実に外すので(^_^;)とりあえずこの2本にしました。

 というわけで、家に帰って奥様には大変喜んでもらえました。(^_^)いやー、よかった。お料理ナビより脳トレの方がお気に入りみたいで、子供を他のおもちゃで遊んでいる隙にやっていました。脳年齢48歳!!ちなみに私は67歳でした。(おいおい)他にはピクロスというゲームが欲しいと行っていました。私は英語漬けとか株トレとか面白いかなと思っています。

 これって音声認識機能あり文字認識機能ありでユーザーインターフェースが面白くてなかなか面白いゲーム機ですね。確かにハードウェアの高性能化に一石を投じるゲーム機ではあると思います。

コメントを残す