よいお年を

今年もあと12時間となりました。今年もいろいろな皆様にお世話になりました。また、ホームページ並びにblogを見てくださった方にはお礼申し上げます。先日からいろいろいなホームページなどを見ていると今年を総括する書き込みが多いですね。と言うわけではないのですが、今年を振り返りいろいろと書いてみたいと思います。
 まずは、私自身のホームページ更新のスタイルが大きく変わりました。blogが流行ったこともあり、@niftyのココログがサービスを始めたことからちょっと試しに初めてみたblogがメインの活動の場となってしまいました。確かに、更新が楽で携帯電話からも書き込みをしたことがあります。私の場合はコメントを頂いたりトラックパックしてくれることはほとんどないのですが、コミュニケーションの手段としてこういう仕組みはなかなかいいものだと思っています。
 次にPSXの購入によりパソコンに対するスタンスも微妙に変わってきました。今年はWindowsXP MCE(Media Center Edition)が発売され、パソコンの家電化が本当の意味で始まったともいえます。しかし同時に家電側もデジタル家電としてインテリジェントな機能を持つようになりました。こうした状況下で私の買ったPSXは「パソコンで家電的な何かをやろう」ということをしなくなりました。PSXがやりたいと思っていたとをほぼすべて実現してしまっているからです。強いて言えば、ホームサーバー的な機能があればいいのですが、大抵はPSXで録画したものをDVD-RWにダビングしてパソコンで見るということで用は足りてしまっています。ビデオだけではありません。音楽に関しても状況が変わりました。ネットワークウォークマンNW-HD1でこれまた状況が変わりました。音楽を聴くというのは意外と自宅ではしないものでほとんどが通勤時間になります。ポータブルオーディオということで最初はシリコンオーディオプレーヤーを買いました。意外といいもので、次は容量的ももっと欲しくなりハードディスク内蔵のプレーヤーにしました。ところが手持ちの音楽が全て入ってしまってさらにかなり余っている状況で、こちらがメインの環境になってしまい、自宅にいても音楽はネットワークウォークマンで聴きパソコンはただのデータバックアップ装置になっています。
 趣味の(^_^;)ソフト開発はVisualC#.NETでちょっこっと遊ぶ程度でした。まあ、こんなもんですかね。プラモデルはさすがに場所が取れずに買ってパチ組みまではするもののその先には行けませんね。これは場所が確保されるまでお預けですかね。
 来年は、デジタルビデオカメラを買ってここら辺でいろいろとやることがあるかなと思っています。と言ってもまだわかりませんが、今年の初めは今年は何もなさそうと思いつつもいろいろとあるので、来年もきっといろいろとあるでしょう。
 というわけで、今年もいろいろとお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。では、みなさん良いお年を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました