環境省花粉観測システム はなこさん

いやいや、もうすぐ花粉が飛ぶ季節になりますね。後一ヶ月後くらいですかね。私は花粉症でこの季節は本当に困ります。去年はかなり楽だったんですけどね。今年は史上一位か二位という凄い話を聞いていて今から憂鬱です。いや、本当に。
 環境省が「花粉観測システム はなこさん」というものを作りました。
環境省花粉観測システム はなこさん
花粉の状況を視覚的に見せてくれるものです。関東・中部・関西のエリアのみで、毎時35分に観測されたデータが表示されます。地図の観測地点のところに赤い点があり、この赤い点が大きくなるほど空気中の花粉の密度が濃いということになります、今のところまだ小さい点ですが、これが大きくなってくると憂鬱ですね。なんかもうこれからここの表示は劇場公開版パトレイバーで、台風が来て箱船が共振したときの都内の暴走レイバーの分布状況の図を見るようなものかもしれません。(^_^;)
 ああ、憂鬱だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました