野毛山動物園に行ってきました

    野毛山動物園に行ってきました。いつ頃動物園デビューさせるか考えていたのですが(よく聞く話で連れて行ってもまだよくわからないという話も聞きまして)、この休みに家族で野毛山動物園に行ってきました。まあ、ズーラシアって手もあったのですが、野毛山動物園は無料であることと家から車で30~50分なのでちょっと行くにはいいかなとお弁当を持って行ってきました。

     実は子供の頃よく連れて行ってもらったんですよ。動物園といえば野毛山動物園でした。上野の動物園は一回行ったことがあるんですがパンダの列に並んで見られたのはほんのちょっとという苦い思い出がありますが。ほんとうに久しぶりです。最後に行ったのが小学生の頃ですからもう30年ぶりくらいになると思います。まさか自分の子供連れてやってくるなんて思いもしませんでしたけどね。(^_^;)

     動物園には駐車場はないのですが、近くの横浜市中央図書館の駐車場に止められます。行くとほとんど動物園用の駐車場という感じでほとんどの方が動物園に行く方です。案内のおじさんも手前で止めて同乗者は降りてベビーカー・バギーはここで降ろしてくれとか手慣れたものです。ここは一時間400円です。大体2時間くらいかかりますから、800円というところでしょうね。駐車場から坂道を上って5分くらいで野毛山動物園に着きます。

    IMG_4936.JPG

     いやいや、久しぶりというかもう覚えていませんね。(^_^;)園内はこぢんまりとした公園に動物がいるという感じです。それほど広くはないのですが子供にはいいかもしれません。売店もなく所々に自販機があるくらいです。(といっても食料は買えますが。)お弁当とかお昼は持って行った方がいいですね。

     動物はライオンとかトラとかキリンとか結構います。動物園として押さえているところは押さえているかなという感じです。これはうちの子は大喜びかなと思いきや・・・まだ実物の動物はぴんとこないようですね。あまり動物をまじまじと見ないで走り回っています。まだ早かったのかなぁ。ただ、歩いていて「ぞーさん、ぞーさん」と象さんの歌を歌い始めたので象は喜ぶかと思ったんですが・・・いない、象さんがいない。これは残念でした。しかし、「なかよし広場」というところがあり、ここでは小動物に直接触れられます。ヒヨコとかハツカネズミとかいました。ちょうど来年は子年ということもあってハツカネズミの特設コーナーがありました。うちの子はここは喜びましたね。親としては喜んでもらえて一安心です。動物に直接触れるというのはいいんでしょうね。ちょっとした走り回れる広場もあり食事がとれるテーブルも結構あって(場所取りは大変だったが)お弁当食べて帰ってきました。もうちょっと大きくなれば楽しいのかもしれませんけどね。何にしてもこれを無料開放しているということには頭が下がります。

     ほとんどが親子連れですが、若いカポーな方もいました。あー、こういうところもいいかもしれませんね。(^_^;)一通り回って小動物と遊んでお昼を食べて2時間コースというところです。しかし、ここも親バカの巣窟ですね。どの親もカメラ持って喜ぶ自分の子供の写真を撮ろうとします。まったくどいつもこいつも「xxちゃーん、笑って笑って」ってわざわざハツカネズミと一緒に撮ろうとして来年の年賀状にでも使おうって魂胆でしょうか。(^_^;)しかも、コンデジの親もいれば一眼レフデジカメのいいやつに凄いレンズつけて撮っている親もいます。あ、私ですか?ちょっとだけ写真を撮りましたよ。100枚ほど。もちろん一眼レフデジカメのEOS Kiss Digital Nで。特にハツカネズミと遊んでいるときはあわよくば年賀状に使えるんじゃないかと必死で。えーえー。それが何か?

     というわけで、家からも近いしまた連れてこようかなと思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました