再インストールの弊害

この三連休仕事を持ち帰りつつもパソコンのOS再セットアップをやっていますが、はまりまくっています。
検索してこられた方もいると思いますのでお先に用件だけ、下記二点が問題となりました。
1.Norton Internet Security2004をインストールしたらIBMホームページビルダーV9がインストールできなくなった。
 というか、InstallshieldやWindowsInstallerなどのインストーラを使ったアプリケーションは全てインストールできない。
2.B’s Recorder GOLD 7 BASICでDVD/CDの書き込みをしようとしたら下記のエラーがでる。
 ATAPIのエラーが発生しました。
 ユニットアテンション状態です。
 < Drive Error No : 2a062900 >
とこのことについてお話しします。
まず、IBMホームページビルダーV9をインストールしようとすると、ファイルのコピーをするところで止まってしまいます。ただ、タスクとしては生きているようです。Norton Internet Security2004がスクリプトの実行を阻止しているに違いないと思って、AntiVirusのスクリプトの遮断をOFFにしてみます。しかし、結果は変わりません。そこでInternet Security2004をアンインストールしてみました。すると無事インストールが進みました。以前にWindowsXP SP2を先にインストールしてからVisualStudio.NET2003をインストールしようとしたら「スクリプトの生成」というところで止まったことがあります。アンインストールしたらOKだったという根本的な原因はつかめていませんが、おそらくWSHでファイルを書き込むという動作そのものをカードしてしまっているんでしょう。だったら警告ぐらい出してくれても良さそうなものですが。こまったもんです。このご時世アンチウィルスソフトは入れておかなければならないのに。
 でも、いちいちアンインストールしていたのでは面倒です。いろいろと見てみて下記の方法で解決できました。
(1) Norton Internet Securityを起動する。
(2) オプションからNorton Internet Securityを選択する。
(3) [一般]タブの「Norton Internet Securityの起動」を手動にして[OK]ボタン
(4) オプションからNorton AntiVirusを選択する。
(5) 「Windowsの起動時にAuto-Protectを起動する」チェックボックスをOFFにする。
(6) [OK]ボタンを押す。
(7) Windowsを再起動する。
これでなんとかなりました。また元に戻しておかなければならないのは面倒ですが。もっと簡単な方法をご存じでしたら教えてください。
 また、DVDのビデオを見ようとしたら時々再生が止まります。メディアも悪くなくPSXでは正常に再生してくれます。再生が止まるとしばらく待ってから再生が始まることもあり、またプレーヤーソフト(PowerDVD 5)が再生そのものを諦めてしまったりします。再生ボタン(|>)をクリックすると再生してくれます。最初はDVD-RWのメディアがへたってきたと思っていたのですが、せいぜい数十回しか書き換えをしていないはずですメディアの寿命には早すぎます。(だと思うけど)
 さらにこのマシンで仕事をやろうとしました。バックアップをとっていた仕事のデータですが、このままHDDに入れておくのもセキュリティー上まずいのと万が一盗難にでも遭ってしまったら大変なことになります。今はもれなくクビですからね。(実際は厳重注意と将来がなくなるだけだけど(おいおい))不要なものはすべて消して暗号化(どうやったかは極秘(←私も忘れるかも(^_^;)))して、B’s Recoreder GOLD 7 BASICでCDに書き込んで保存しようとしたら・・・
ATAPIのエラーが発生しました。
ユニットアテンション状態です。
< Drive Error No : 2a062900 >
とエラーがでます。
これは参りました。Webで検索してみると皆さんのところで起きているようですね。
他のライターソフトが入っているとかASPIマネージャが入っているからとかいろいろと原因はあるようですが、私の場合はパソコン本体側のUSBのハードまたはドライバに起因するようです。OSを入れ替える前までは大丈夫だったので、多分ドライバの辛みだとは思いますが、もう再インストールする気力もありません。とりあえずマザーボードのUSBドライバの最新版を持ってきてインストールしてみましたが状況は変わりませんでした。ここでUSBポートは諦めて、IEEE-1394に接続します。(ここで小林君にFireWireだろと言われそうですが。(^_^;))すると問題なく書き込みができるようになりました。今は、正月に録画したウィーン・フィルハーモニー ニューイヤーコンサート2005のをDVDで再生していますが、全く問題なく再生してくれます。
 どうも、ストレージデバイスを接続して大量のデータ転送をやろうとするところに問題があるようなお話をされていた方もいるようですが、とりあえず今回はIEEE-1394ポートがあったのとドライブが対応していたからよかったんですが。これはどうしたものですかね。
※ 業務連絡
 (鈴木)
 金曜日にいただいたPHILIPSの8倍速DVD-Rメディアですが、上記の現象で一度はNGだと思ってPSXで書き込んでみたらなんとOKでした。PSXで書き込んだから8倍速で書き込んでいないけどね。
ということで、なんとか動かしています。
ああ、仕事だ仕事・・・

コメントを残す