ニトリの布団収納バッグが思いのほか良かった件

もうさすがに分厚い冬物の布団は使わないだろうと片付けています。と言っても羽毛布団と厚地の掛け布団があるのですが、毎年収納に困ります。とにかく嵩張ります。圧縮袋というのを100円ショップで買って使っていましたが(もちろん羽毛布団には使いませんが)大きな圧縮袋に入れて入口を掃除機で吸引します。まあまあ、厚さは半分以下になるのですが、結局それを折りたたんでとなると嵩張ったままなんです。

ニトリで「コンパクト収納タイプ ふとん収納バッグ」というのがあり買ってみました。同じようなサイズのものは300円ショップにもあるのですが、ニトリのものは作りがしっかりしているので値段は三倍しますが、ニトリのものにしました。

ふとん収納バッグ(S) フォーレス2というものです。

ふとん収納バッグ(S) フォーレス2

布団は一つずつ入れればいいので、小さいSサイズにしてみました。お値段999円。

早速、掛け布団を入れてみます。まず、この袋に入れられるサイズに折り畳まなければなりません。布団を縦に三つ折りにして、さらにそれを三つ折りにします。こんな感じになります。

これをギュギュギュッと袋に押し込みます。まあ、なんとか入るものです。そしてこの布団袋の特徴です。カバーを閉める前にワンタッチバックルで止めてベルトを引いて締め付けます。

結構締まります。

そしてカバーをファスナーで閉じます。サイズは約55cm x 40cm x 24cmになります。各方向(三側面)に取っ手があり持ち運ぶこともできます。縦に収納することもできます。一部が透明なビニールになっているので中身を確認することもできます。ここまでコンパクトになるのはいいですね。

今日は一つしか買ってこなかったので、もう一つ買いに行こうと思います。

コメントを残す