Adobe CCのプラン変更と解約しようとしたら解約金が無料だった

私は写真編集にLightroomを使っています。かなりいい感じに仕上げられるのでお気に入りです。Adobe CCのサブスクリプションでフォトプラン(20GB)を契約しています。クラウドに20GBまでしか上げられないので実質無いようなものです。ただ、1TBにするとお値段が高くなるのでここは我慢していました。また、忙しくて写真を撮る機会が減ってしまったこともあり、一旦Adobe CCを解約するかなと思ったんです。

ところが解約しようとしてら「解約金3000円ちょっと」取られるんですよね。えー、どうしようかなと思っていたところです。ある技を使えば解約金が取られないという話も聞き、Adobe CCのサイトを見ていたら「Lightroom単体プラン」というのがあるんです。しかも、クラウドのストレージが1TBでお値段は1078円(税込み)です。フォトプラン(20GB)と同じじゃないですか。よく考えてみたら使っているアプリはLightroomだけでPhotoshopは全然使っていません(=使い方がわかりません)。最初からこれにすればよかったということで「プラン変更」をすることとしました。

プラン変更してみます。まず、Adobe CCのアカウント管理から「プランを変更」をクリックします。

変更するプランが出てきますので(>)をクリックして右のページに行きます。

なんとLightroomプラン(1TB)が出てきます。「このプランを選択」をクリックします。

Lightroomプランに変更します。「確定」ボタンをクリックします。月の途中なので差額が戻ってきます。

プラン変更になりました。

試しに解約しようとすると・・・解約金無料に

このままLightroomプランを使おうと思いますが、噂の「プラン変更してすぐに(14日以内に)解約すると解約金が請求されない」という噂を調べてみることにしました。プランの解約をしてみます。

なんと解約金の表示がなくなりました。

引き止められる

解約できてしまいます。(解約しませんが)

噂は本当でした。というか仕組み上そうなってしまっているのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました