Windows Live Writerでテスト書き込み

いやー、Blogの更新ですが、中川翔子さんは凄いですね。あんなにしょっちゅう書き込んだらすべての記事を読んでもらえるのか心配になっちゃいますが。先ほどWindows Live Writerなるソフトの存在を知り試しにインストールして書き込みでいます。Microsoft純正ブログライトツールということでどんなものか試しています。

リンクの貼り易さや写真の入れ易さとHTMLの直書きのし易さなど試しています。

元旦の朝日
元旦の朝日です。

WindowsVista Ultimate通常版

ふんわり&しっとりの極上を味わう♪「星空のチーズケーキ」15cm

まあまあ、いい感じではあります。写真の貼り込みも適当に縮小してくれて、上記のようにHTMLを直接入れ込むのも容易です。(*)プレビューでは実際のBlogの画面に書き込んだときの画面も出してくれて感じをつかむのにはいい気がします。今はBlog Writerを使っていますが、Windows Live Writerに切り替えていいかもしれません。でも、過去に書いた記事とかの管理という意味ではBlog Writeにアドバンテージがあるような気がします。ubicast bloggerがVistaで使えないと言うときはがっくりきましたが、やっと環境は何とかなりつつある気がしてきましたね。やはりVista立ち上がりには一年かかるか・・・。

(*) Blog Writeでもシェアウェア版ならHTMLの直接編集はできます。

コメントを残す