A5404S買いました

最近、WoodStreamサーバーが壊れたりといろいろと事件があったので書き込めませんでしたが、ついに携帯電話を買い換えてしまいました。先日お話ししたようにドコモからauに変更しました。機種は、A5404Sです。ちなみに奥様はA5403CAです。湘南FILLのノジマで二人で買ったら割引してくれました。
 実は私は携帯電話は薄くて軽くてシンプルな物が好きなのですが、auとなるとInfobarになってしまい、これは斬新なデザインであることは認めますが、私の趣味には合いません。となると選択肢は折りたたみ式のカメラ付き携帯となってしまいます。auの機種はそれぞれに特徴があって選ぶのが楽しいですね。といいつつも私はA5404S以外は眼中になく決定です。やはりジョグシャトルは魅力なんですよね。奥様には「SONY好きだね。」と言われていますが。(^_^;)
 色は最初は白にしようかと思っていたのですが、実物を見るとブラック&シルバーがなかなか重厚感があって逆にこのボディにはこの色が合っていると思ってこちらにしました。


 さてさて、早速持ち帰って箱を開けてみます。やはり分厚くて重いですね。でも、幅は狭くて手に持ったときのホールド感というのはなかなかしっくりきていいです。やはりSONY端末の最大の特徴はジョグシャトルでしょう。私は代々SONY端末を使っていてジョグシャトルを使い続けてきました。TH251,TH271,TH291,SO502iと使ってきました。F503iSとF212iと富士通端末も使いました、これはこれで最高の機能と使い心地で今でも携帯電話としては富士通は最高だと思っています。しかし、どうしてもジョグシャトルだけはSONY端末の物がいいですね。ジョグシャトルを回すと「おおっ、帰ってきた」という感じです。メールやEzWebの画面スクロールだけではなく、各種メニュー選択にも大変便利です。機能と使いやすさとわかりやすさでは富士通なんですけどね。
 auにした最大の理由の一つが音質です。今日出張で結構使ったのですが、どこもと比べて明らかに「普通」ですね。これは及第点を与えられます。自宅ではドコモはよく切れたりしたのですが、今度はそんなことはありません。
 次にメールを打つ場合ですが、まあメールに限ったことではないのですが、POBOXの予測変換はすばらしいですね。一つの単語を打った後に次に予測される言葉を予め出してくれます。これがなかなか的確でかつ学習機能もあるので、使い込んでいくとほとんどジョグシャトルを回しているだけで文章が打ててしまいます。いやいや、世の中進歩したものです。
 唯一の欠点はやはり胸ポケットにポイと入れられなくなったことですかね。いや、入れられるのですが結構かさばるし重いです。腰に付けるケースを買ってきましたので、今度はこれで携帯することとします。最初からそうすればSO505iを買っていたかもしれませんけどね。(^_^;)何にしてもいい買い物をしました。
 ただ、私は携帯電話が好きじゃないんですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました