芝生を張ろう(2)

続きです。続きと言っても一週間作業を開けた訳じゃないのですが。
今これを書いている時点では当初の予定通りほぼ全面に芝生を張っています。天候の関係でいろいろと残事項があるのですが・・・疲れた、
普段体を動かさないもんだから疲れた。とにかく疲れた・・・。

材料はそろえたもののただ庭の土の上に芝生を置いておけばいいと言うわけではありません。せめて土を耕す位のことはすることにします。

IMG_2670-s

買えたのが20束なのでその分だけ整地してみました。と言っても土を掘り起こして石とゴミを取り除いただけですけどね。
写真じゃわかりにくいのですが、それなりにきれいになっています。

そこに芝を置いていきます。置き方なんですが、常套手段としては目地張りという隙間を空けて置く方法があります。
この際各列の芝は半分ずつずらして配置します。置いてみました。

IMG_2677

なんか風が吹けば飛んでいきそうな感じですが。(^_^;)芝の間隔ですが普通は1~2cmというところなんですが、
ここはケチって5cmくらいの間隔で置いてみました。芝は匍匐で成長していずれ隙間も埋まりますのでこれで行くこととします。
中には完全に市松模様のように間隔を開けて置く方もいるようです。この方法では隙間が埋まるのに一年はかかるようですが。

 次に目土を巻きます。これいろいろと調べてみたのですが、芝の上にも振りかけて芝の間にも埋まるようにかけていくようです。
意外と量がいるようで14リットル入りを10袋買いましたが、これでちょっと足りないくらいでした。
完全にやるには芝に覆い被さるように目土をかけるのがいいようです。また、
陥没したりするなどの対応にも補充できるように手元にあった方がいいかもしれません。

上空から(2回の部屋から)の写真です。

IMG_2678 

一週間経過しましたが、ほとんどの芝が青々としています。梅雨に入って適度に雨が降っているのがいいみたいです。ただ、
うまく根付いていないところは枯れたようになっています。これは肥料とたっぷり水をあげて対策するしかないかなと思っています。
これをやったのが6/17の日曜日でもう翌日から水曜日くらいまで脚が筋肉痛で大変でした。
そりゃもう会社休みますってFAXで連絡しようかと思ったくらいで。

 もう今シーズンは芝は買えないと思って、半分くらい(正確には半分もない)の芝で我慢しようと思ったのですが、
殺風景な土だけの庭に芝生が張れていい感じになってきたので、「多少割高でも全面張りたい」
という奥様兼最高経営責任者の指示により(^_^;)追加して買うことにしました。
いろいろとホームセンターに問い合わせると港南台のビックサムというホームセンターに「まだまだありますよー」
と言われて30束注文しました。先に買ったのが大船のコーナンで一束298円だったのに、ビックサムでは398円でした。
ここは全体的に高いですね。でも、引っ越しの際にいろいろとDMが送られていてその中にビックサムの10%
割引券が入っていたのでこれを使いました。買い物したらまたまた割引券をくれました。

というわけで(6/24)はこれより広い残りのスペースに芝を張りました。整地したのですが、残りの部分は石が多かったですね。
とにかくこれの除去が大変でした。というか除去し切れません。表面的にはきれいにしたという感じです。
目土をかけようとしたところで雨が降ってきて作業中止です。とりあえず、芝の上には目土は巻きましたが、
芝の間には一部しか埋められていません。できればすべてやってしまいたいのですが、次の土日にやることとします。ううっ、疲れた。

写真を取り忘れたので、今とりあえず夜間撮影をしました。最初に張った方は昼間に見ると青々としています。
昼間の写真は改めて撮ろうと思います。

IMG_2690 IMG_2687

で、どこがデジタル生活なんだか・・・。

 

コメントを残す