庭にブロックを配置しました

庭の手入れの懸案事項であった植木エリアをブロックで囲む工事(??)がとりあえず完了しました。芝生は貼っているのですがその奥にある植木エリアとの境に何もなくなんとなくメリハリがなかったんです。試しにブロックを置いてみようと以前四個だけ買ってきて置いてみたんです。まあまあ、いい感じだなぁ、ということで追加してブロックを買いに行ったらなんと同じブロックはもう売っていませんでした。いつか入荷するだろうと思って数ヶ月が経ったのですが、どうも同じブロックは入らないようで近所のホームセンターも一通り見てみたのですがありませんでした。

でも、このままでは逆に見栄えが悪いので、もうサイズも色も違うだろうけど置いてしまおうということになり夏休みにホームセンターに買いに行きました。コーナン鎌倉大船店で追加ブロックを買ってきました。ガーデンストレートという花壇などに使うブロックです。幅10mにブロックを並べるので追加ブロックは40cm幅のものを24個!!買います。これは車には乗らないので配送してもらいます。

翌々日の8/15に届きました。

DSCF0043

できるだけ綺麗に並べようと、水糸で一応まっすぐな線を引いて位置決めをします。端から既に買ってある(色違いだが)ガーデンブロックを置いて水平器で調整をします。

DSCF0038

仮置きしてみます。

DSCF0042

とここまでやったのですが、あまりの日差しと厚さにその日の作業は断念しました。奥様からも「熱中症になるから」とストップがかかりました。(^_^;)

ところが翌日からは天候が悪くなり微妙に作業ができない程度に雨が降り、結局仮置きのまま一週間経ち8/24にようやく作業ができました。水平器を使って"地球の重力に対しては"水平に並んでいるのですが、どうもどこか綺麗に並んでいない気がします。でも、プロじゃないのでこんなものかなとということでこれで様子を見てみます。もうちょっと深く埋め込んだ方がいいかなとも思うんですが。まあ、やり直しはききますのでしばらく様子を見てみます。

IMG_6797

庭はまだまだ手を入れたいところがあり、当面楽しめ(??)そうです。

(2008/8/26追記 肝心の完成写真を入れるのを忘れていました。)

コメントを残す