W43S使用リポート -機能面など-

続いて機能面です。と言ってもまだ使って数時間で通話もしていない状況ですのでここに書いたことは後々変わるかもしれませんが。

まずは、操作性から言ってみますか。W43Sの最大そして唯一の初めからわかっている弱点は・・・そうですジョグシャトルがないことです。私はTH215S, TH217S,TH219S,SO502i,A5404SとSONYもしくはソニーエリクソンの機種を使ってきましたが、初めてジョグシャトルのない機種を使いました。(ソニー端末としては)正直言って欲しいところです。しかし、無い機種ならばそれはそれで使えていまいます。現実問題N501i, F503iS, F212iとジョグシャトル無しの機種は使えてきました。結論から言うと、ジョグシャトル無しでもやはり使えます。というかこんなもんだと思って使えば不便ではないです。

 しかし、これは慣れるとは思いますが、ちょっと不便に感じたこと。十字キー(マニュアルにはクロスコントローラTMと書いてあります)からその下のクリア、 2,5,8,0のキーがちょっと下にずらせているんです。デザイン上そうしているのか何か操作性を考えているのかわかりませんが、クロスコントローラTMの位置が下にずれていて妙に押しにくいんです。今までA5404Sのジョグシャトルがヒンジ部分にあったので指が上の方を操作しようとしているところはあるんでしょうけど、この配置は使いづらいです。また、よく話に上がっていますが、クロスコントローラTMの下のキーを押そうとするとクリアキーを押してしまうことがあるんです。私の場合クロスコントローラTMは下の方下の方・・・と意識して操作しているからだとは思いますが、クリアキーは誤操作では押したくありませんね。現実問題設定中に間違えてクリアキーを押してしまって設定がキャンセルされてしまったことがあります。あと、余談ですが、光沢仕上げになっていて指紋が結構いやかなり目立ちます。

DSCF0011

電話機としての操作は同じメーカと言うこともあり今までと違和感はありません。ただメールを書くときなど文字入力する場合はジョグシャトルのありなしで操作感が違いますね。また、 A5404Sに比べて全体的にキーの位置が下なので操作はしづらいところはあります。これは慣れの問題だと思いますが。キーそのものは凹んでいるのですが、それほど悪くはないです。W41CAくらいなのが使いやすいんでしょうけどね。

機能的にはまだまだ使い切れないのでFeliCaも含めて後ほどレポートしたいと思っています。まず今の時点で「おおっ」と思ったところです。まず、必要な機能の呼び出しがやりやすくなりました。カレンダーです。待ち受け状態から十字キー(クロスコントローラTM)の上を押すだけでカレンダーが表示されます。しかも、設定によって大画面で二ヶ月分表示してくれます。ハードなビジネスをクールにこなす私には(^_^;)とてもありがたい機能です。(って、おい)

DSCF0014

FMラジオが聴けます。ネットワークウォークマンを持っていればいいだろうと言うこともありますが、充電器台に置くと受信状態も良く結構音もいいです。早速、パソコンいじりながらFMラジオとして使っています。先日の突発性難聴の件があり、イヤホンはドクターストップがかかっているので本体のスピーカーで聞けるのはありがたいです。まだ試していませんが、音楽再生機能も期待できそうです。

DSCF0016

さてさて、アプリ関係です。BREWが使えるので今までJavaじゃ使えなかったゲームなんかが使えそうです。無駄遣いはできませんが、楽しみです。そしてゲームがプリセットされていました。LUMINESというゲームで、いわゆる落ちゲーです。結構はまります。面白いです。

DSCF0021

まずは、購入直後の感想です。総じて言うと「結構いいじゃん」って感じです。よく動作が「もっさり」しているというレポートが上がっていますが、私はそうは感じません。恐らくアプリへの移行の話なんでしょうけどそんなに使用頻度が高いわけではないので、こだわる必要はないでしょう。

直感的に思ったのですが、今までのソニーおよびソニーエリクソンの端末にはない操作性の良さが感じられます。かつてのF212iのような必要にして十分な便利さを持ち合わせ、美しさと気品を渋さを兼ね備えたすばらしい携帯電話だと言えます。これは売れますよ。いい買い物をしました。

これで仕事の電話がかかってこなければ完璧なんですが・・・。

またまた報告します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました