一眼レフデジカメ

今日出張の帰りに、遅くなったんですが、横浜のヨドバシカメラに寄ってきました。CLIE PEG-TH55が売っていたら買っちゃおうかなと思っていたのですが。残念ながら入荷未定の状態のようです。で、デジカメコーナーでも見てみるかと立ち寄ったところ「一眼レフデジカメコーナー」があり、みなさん格好良く構えてデジカメを見ています。そう言えば最近CMでCanonのEOS Kiss Digitalってのをよく目にします。何が凄いんだろうと手に取ってみます。私はFinePix4900Zを持っているのですが、これよりも大きくて重いんです。ええと、ミラーの反射によるファインダーから覗くんですね。おおっ、なんかそのままって感じでいいですね。で、レンズをくるくると回すと、おおっなんか凄く広い範囲に見える気がします。試しにとって見ると、見たままの写真が撮れるじゃないですか。また、マクロ撮影も思ったより手軽にかつ綺麗にとれます。これは凄い。630万画素ってんだから、私のFinePix4900z(240万画素で、ハニカム424万画素)より凄いんでしょう。しかも、明るくとれます。大きなレンズで取り込む光の量も違うらしいです。しかも、フォーカスが凄く簡単に確実に合うんです。接写にも望遠にもなんでもOKって感じです。あー、いいなぁ。世の中いいものが出ているなぁ。と感心してしまいました。レンズとセットで138,000円と言うところですね。
 EOS 10Dとかもありましたが、価格的にはKissですかね。いつの間にか熱心に見ていたらヨドバシカメラの店員さんが寄ってきました。これは説明を聞いてみましょう。「一眼レフのデジカメの違いは・・・」と聞こうとしたら、なんかいろいろと説明してくれましたが、専門用語ビシバシでもう何を言っているかわかりません。ただ言えることが一眼レフデジカメの比較対照はそこら辺のデジカメではなく普通の一眼レフカメラであるということですかね。「今は何をお使いで・・・」と言われるので「FinePix4900ZとF401です。」と言うと「あーあー、あれね」となんだか呆れた顔していました。そんなもんと比較すんじゃねーよこの野郎って感じでした。(^_^;)
 もうすぐ近所のさくらも咲くので、また今年もFinePix4900Zを持って写真を撮りに行ってきます。横浜の夜景とかいろいろと撮りに行きたいのですが、何分素人なものでうまく撮れません。ここら辺は勉強しないといけませんね。しかし、EOS Kiss Digitalはいいですね。欲しいなぁ。CLIE買うために貯めたお金はそのまま使わずにとっておこうか。それ以前に、FinePix4900zを使いこなしてからですね。
※ 2004/4/8 追記
 ということで、近所の桜を撮ってきました。こちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました