携帯電話でタッチ&ゴーであります

というわけで、W43Sをおサイフケータイとして使います。まず、モバイルSuicaを利用することとします。あ、
Edyも持っているんですよね。ヨドバシカメラのポイントカード・・・まあいいかぁ、これは後で考えよう。

モバイルSuicaですが、今まではJR東日本のビューカードの会員になっていなければなりませんでした。でも、
この10月から他社のクレジットカードなしでも使えるようになりました。EASYモバイルSuicaというサービスです。
もう一つモバイルSuica銀行チャージです。まず後者は使える銀行が、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行なんです。
ここは利用していないので(UFJは別用途なので)後者は使いません。
では前者というとクレジットカード決済による定期券の決済ができないんです。結局「ビューカード縛り」は存在していて、
ビューカードを申し込まなければなりません。

 JR東日本のページを見たら、なんとなんとビューカードにはいろいろとあってJALと提携しているものとかあります。
その中にビックカメラのピックビックカメラSuicaカードがあるんです。
他のビューカードを作るんなら実は会社の帰りに良く寄るビックカメラ藤沢店で使えるカードにしたほうがいいでしょう。
このビックカメラSuicaカードってとある大手メーカーの子会社では総務からビックカメラ殿は我らが親会社である○○製作所殿が大変お世話になっている重要顧客である。
よって、ピックビックカメラSuicaカードに入会せよ!!と”通達”があったとかなかったとかいうカードです。あー、
総務を通せばなんかいいことがあるのかな?まあ、いいかぁ。

 と言うことでオンラインで申し込んでしまいました。後で身分証明書のコピーを送らなければなりません。
こんなことならビックカメラ藤沢店で申し込めばよかった。失敗・・・。

 とりあえず、ビューカードは申し込みました。急いでいるわけではないので、のんびりやりますが。

モバイルSuicaのアプリをダウンロードしたり定期券の移行をしたりいろいろとやらなければなりませんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました