予想外割引

今日は出張でした。今日の作戦は万が一のことがあったら帰れないかもしれないというものでしたが、なんと午後4時に終わりました。
今日の仕事としてはですが。「予想外」です。

ってことで、「予想外」のお話です。先週10/23にソフトバンクの孫さんがソフトバンクモバイルについての記者会見を行いました。

記者会見の内容はこちら。
ソフトバンクモバイルの新しい料金プランについての発表でした。この内容についてはいわゆる「予想外割」
というゴールドプランとauに対しての値下げを示すオレンジプラン、DoCoMoに対しての値下げを示すブループランがあります。
ここで特筆すべきは、孫社長も加入者の8割が契約するであろうと言われるゴールドプランです。
ソフトバンクモバイルに対しての通話料が無料になります。メールについてもSMS(これってauであるところのCメールか?
)も無料になります。しかも基本料金が9,600円であるところの70%引きの2,880円です。
これは来年の1月15日までに申し込んだ方はこの料金が確約されます。それ以降は状況により9,600円に戻るかもしれないとのことです。
で、明確に書いてあるところが見つからないのですが孫社長の言葉からはYahooサイトへのアクセスは無料のようです。

 実は、DoCoMoの社長や各携帯電話サイトの意見では、
夢みたいな話ではなく現実的に見極める必要があるとの見解が多く私もそういう見方をしています。よく知らなければなりません。ただ、
私の使い方を考えると意外と得かもしれないんです。まず、電話料金ですが、私は仕事以外はほとんど使うことはありません。いや、
仕事でも使いたくないんですが、そもそもかかってくることの方が多いんですが。仕事で使った電話料金は会社から出してもらっています。
だからそれはいいんです。多いのはパケット通信です。
実は先月W43Sを買って着メロやら落としてWINになって回線速度が速くなったので調子に乗ってパケット通信を使いまくっていたらなんとなんとダブル定額ライトを越えてダブル定額の上限額4,200円を超えてしまいました。
もちろんそんな料金明細奥さんには見せられません。(私が先に取ったので隠してしまいました。)内訳は何かというと、
YahooモバイルでPC宛のメールを見たり、ニュースを見たり、株価を見たり(^_^;)、電車の乗り換え案内を見たりしています。
すべてとは言いませんが、パケット通信の大半はYahooモバイルです。となると、実質的にパケット通信は無料となります。いや、
落とし穴がないかよく調べる必要があるんですが、私の場合は月々2,880円で済んでしまうという状況になりつつあるんです。

 ここで「ふーん」と言えば済むんですが、奥様兼最高経営責任者が非常に「予想外割引」にご注目なんです、
しかも奥様方のご家族はみなさんソフトバンクのようで、「木沢家だけは何故かau。何故?au」という状況らしいんです。
ほとんどが料金的なこともあるんですが、奥様兼最高経営責任者は元々最大手のDoCoMo使いで、実家の方ではソフトバンク、
なんで家族割りといえども旦那のauに付き合わされているの?って感じみたいでご不満なようです。先日私がW43Sに買い換えたので、
もったいないのでおいそれとは変えられません。

 私はツーカー→ドコモ→auと渡り歩いてきましたが、auにした最大の理由がつながりやすさです。仕事で使っているのですが、
ほとんどのケースでは切れません。周りのDoCoMoやボーダフォンの連中がブチブチ切れるのにauは強いんです。
これは経験的に言えることです。音質もいいです。まあ、これはDoCoMoのPDCからの比較ですが。ですから、
auから変えるつもりは全くありません。しかも、
モバイルSuica関連で遅れをとっているソフトバンクに今すぐ乗り換えるわけにはいきませんし、
ましてやソニーエリクソンはソフトバンクモバイルに対して機種の投入は消極的であるコメントを聞いたことがあります。
というわけでいくら料金的にお得だろうと奥様兼最高経営責任者がご不満だろうと私はauを使い続けることになると思います。
現実問題として今からソフトバンクに変えるのって私が乗り気になってもやらないでしょうけどね。

 いずれにしても、シンプルな表現に見えて実は複雑であることに代わりはないのではないかというのが今回の私の感想です。
よく見てみないとわからないところはあると思います。

 そもそも、私は携帯電話が嫌いなんですが・・・。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました