横浜みなとみらい・中華街に写真を撮りに行ってきました

連休中の5月1日に横浜のみなとみらい地区と中華街に写真を撮りに行ってきました。

ルートは桜木町で降りて日本丸、ランドマークタワーをとりながら、赤レンガ倉庫、大桟橋、クィーンズスクウェアに戻って昼食をとってからみなとみらい線で中華街へそこから山下公園に行ってランドマークタワーまで戻ってきました。まあ、行き当たりばったりで歩き回ったので結構無駄なルートを通った気がしますが、近くて意外と行かない横浜を満喫してきました。カメラはEOS Kiss Digital Nと18-55mmの標準レンズです。

横浜は今年開港150周年で、いろいろな催し物をやっています。中学生や高校生くらいの若い人がたくさん着ていましたね。カメラぶら下げて歩いていると、何回か写真を撮ってくれとカメラを渡されて写真を撮りました。中学生の女の子の7~8人のグループとかに数台カメラを渡されて一グループの写真撮影したりしました。みなさん礼儀正しくて丁寧にお礼を言ってくれて、この国の将来も明るいのかなと思ってしまった木沢君41歳の春でした。

写真はこちら↓クリックするとGoogle Picasaウェブアルバムに行きます。

みなとみらい 2009/05/01

前回は3年前に夜景を撮りに行ってきたのですが、今回は昼間の撮影です。大桟橋まで行ってランドマークタワー、クィーンズスクウェア、大観覧車がすっぽり収まる風景も撮ってきました。「なんか~ここって横浜って感じしなくない?↑」ってみなさん言っていました。私もこの写真とりたかったんですよね。

送信者 みなとみらい 2009/05/01

撮影は絞り優先で撮影してきましたが、パラメータ設定に自信がなかったので、オートでとったり風景撮影モードで撮ったりしました。なんか風景撮影モードで撮ったのが一番よくとれている気がします。その気になってマニュアルでカメラ操作している私って・・・。あとどうも私のカメラの構え方がよくないようで全体的にちょっと傾いていますね。CX1みたいにデジタル水平器がついているといいんですが、これは今後気をつけたいと思っています。

次は中華街です。ここも凄い人でした。

送信者 横浜中華街 2009/05/01

とりあえず写真はこちら。↓ クリックするとGoogle Picasaウェブアルバムに行きます。

横浜中華街 2009/05/01

ここはもっと落ち着いて撮りたい気もするんですが、なかなか難しいですね。折角中華街に来たのでお土産に私の大好きな月餅を重慶飯店の売店で買ってきました。

送信者 横浜中華街 2009/05/01

送信者 横浜中華街 2009/05/01

いやいや、この甘ったるさが最高ですね。(^_^)特にこのくるみ入りこしあんが絶品で、食べてしまうのがもったいないくらいのおいしさです。・・・いや、月餅のレポートではありませんでした。

結構歩きましたがいい運動にはなりました。今回はランドマークタワーのその周辺の建物にこだわってしまいましたが、また今度は視点を変えて撮影に行きたいと思っています。

コメントを残す