捨てる

もう全国的に年末ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?最近のマイブームは「捨てる」ことです。そりゃもう「今はいいのさ、
すべてを捨てて、シャアシャアシャア!!」って感じです。(^_^;)

確かにいらないものは捨ててしまえばすっきりとするのですが、「ひょっとしたら後で使うかもしれない」
「捨ててしまったと思うかもしれない」といろいろと思ってきて、捨てられないのが現実です。でも、
現実問題そういったものが本当に後で必要になるかというとそういうことはまずないんです。ということで会社で少しづつ片づけ始めてみました。
昔やっていた仕事で未練がましく残っている図面(^_^;)や新任主任研修のテキスト(何年前だ?)などなど捨て始めました。
まだまだあるのですが結構片づいてきました。
(というかそれをやっている状況ではないのでいっぺんに出来ないというのが実情ですが)本当に今の仕事で必要なものというのを考えると机の中のちょっとした文房具・
・・シャーペンと消しゴム、ボールペン(黒、赤)、
蛍光マーカー(黄色と緑))とホッチキスと定規と印刷物で見たい資料と言ってもA4の紙で20ページ程度です。
あとの資料は電子ファイルでいいんです。となると机の引き出しやキャビネットの中はほとんどいらないんじゃないかと思っています。
現実問題として「すぐに取り出せるといいもの」というのが流動的ですがあるにはあるんですが。どこまでやれるか試してみたいと思っています。

 さて、これが自宅ではどうかと思いました。こちらは会社とは違って普段の生活を含めていろいろとありますが、
ほとんどゴミとなってしまっている使わないものはあります。ただ、捨てるに捨てられないものはやはりあります。
ここをどうやって思い切って捨ててしまうかという私の心理自身との戦いになります。
(^_^;)というわけでこれから年末大掃除も含めて本当は必要ないものは捨ててしまおう(売ってしまおう)と思っています。
どこまでいけるかですが。

 

コメントを残す