セカンドライフである

以前から気になっていてなかなか手をつけていなかった「セカンドライフ」ですが、昨晩初めて試してみました。

日本語ベータ版が出ているとのことでこちらのサイトでダウンロードしてインストールしてみました。
ちなみにインストールしたのはWindowsVistaです。
セカンドライフはWindowsではXPが対象でVistaはサポートしていません。この為、
一度はXPをインストールした別ディスクを用意しようかなと思ったくらいです。いろいろと調べてみたところ「動くことは動く」
ということでVistaにインストールしてみました。

 今のところ問題なく動いています。二回ほど着替え中(??)にビデオドライバ関連で落ちてしまったことがありましたが、
それ以外は問題ありません。

 さて、実際試してみたところ、これはおもしろそうだなという印象は受けました。いわゆるFPSゲームと同じ感じです。
アドベンチャーゲームをやっているみたいで雰囲気はいいです。しかも、自分でものが作れたり、
フリーでも乗り物とか入手できるし(専用(??)ヘリ一台持っています。
(^_^;))それを自由に操縦できたりとある程度なんでもできてしまうという自由さも魅力の一つでしょう。
映画館に行ったら今やっている映画のポスターも貼ってあり(さすがに上映はしてくれなかったが。
)かなり企業も入り込んでいるのがわかります。
私がおもしろいと感じるのは架空の世界でありながらその中には現実の世界が入り込んでいるというものです。

 では、この先どうするかですかね。一部でいわれるほど「病みつきになる」ようには思えません。毎晩、メールを見る、Webを見る、
2ちゃんねる専用ブラウザで2チャンネルを見る(書く??)、株価をチェックする、ブログを書く・・・
といった巡回コースにセカンドライフというのが追加されると思いますが、具体的な目的がまだないためにとりあえずぶらつくだけですかね。
できれば商売でもして別の人生を疑似体験するというのもいいかもしれません。

 しばらく遊んで(現実逃避して)みたいと思います。(^_^;)

 

コメントを残す