シンプル計画 Phase1終了

今年の年頭の挨拶でも書きましたが、「 環境はシンプルに中身は濃いことを目標に」ということで「捨てる」
ことを中心に片付けていきました。とりあえず一段落することとします。

まず会社はそれなりに無駄な物が片づいてきてまあまあシンプルになりました。
逆に仕事をしていないような感じさえ受けてしまうのが難点ですが。
(^_^;)それでもまだ私としてはゴミゴミとした感じはあるんですけどね。こちらも「いらない」と思ったら引き続き処分することとします。
もうすぐ職場のレイアウト変更があるのでそのタイミングでまた捨てるのもいいでしょう。その後は会議資料などでも「いらない」とか
「今この紙を捨てても電子データとしてある場所を知っているから捨てても取り返しが付く」というものについては捨てることとしています。
まあまあいい感じにはなってきました。

 次に自宅ですが、オークションで大量出品、ハードオフ/ブックオフで売ったり、かなりの物を捨てたりしたので荷物は減りました。
押し入れの天袋いっぱいの荷物は1/3になりました。段ボール箱にして数箱分の物がなくなったことになります。
中にはかさばる物もあったからなんですけどね。しかし、オークションは飛ばしすぎました。今回はきつかった。
連日の出荷対応でしばらくはやりたくない心境です。でも、使っていなかった物をリサイクルできてそれはよかったと思います。
売り上げも結構な額になりました。WindowsVistaUltimateを買ってお釣りが来るくらいですよ。
(^_^;)使い道は追々考えて貯めておくことにします。まだ使っていない物はあるのですが、それの売却は一休みしてから行うこととします。
とりあえず、ここでPhase1終了ということにしました。
Phase2は先ほどの1/3になった荷物のさらに1/2削減または全廃ですかね。平行して無駄なものを増やさないようにします。

ただ、このゴールはいったい何なのか?ということについては「スッキリさせて次を考える」と言う程度で明確になっていません。

 

コメントを残す