不可解なiTunesストアポッドキャストのランキング

IMG_0720

私が配信しているポッドキャスト番組WoodStreamのデジタル生活ですが、先日おかげさまで配信四周年・第200回を迎えることができました、皆様ありがとうございます。

http://windows-podcast.com/podcast/

こちらの番組はiTunesストアにも登録しています。iPhoneやiPodをお持ちの方はよかったら登録してください。

iTunesストアからはこちら

と番宣はともかく。(^_^;)

iTunesストアのポッドキャストには様々なカテゴリのポッドキャストがあり、私はその中の「テクノロジー」というカテゴリに登録しています。さらにランキングというのがあり順位が付けられています。この順位というのはiTunesにおけるポッドキャスト番組の購読登録数やダウンロード数から算出しているという話がありますが、実際どうしているかは公表されていません。(ザ・ベストテンみたいですね。(^_^;))

さてさて、実は4月にサーバーを移行させて再登録してから長い間一位でした。始めたころは80~140位だった私の番組もメジャーになったと喜んでいました。ただ、正直どのように順位が連れられているのかもわからない状態ですので、これが正当な評価なのかはわかりませんし、iTunesの順位の差がポッドキャスト番組の決定的な差ではないのです。でも、人間順位が付けられてある意味競争状態(と言っていいのかわかりませんが)となると、「いちばん」になることは嬉しいことです。もちろん、他の番組のみなさんにはいろいろとアドバイスをいただいたり番組にゲストで出させてもらったり、番組の中で私の番組を取り上げていただいたりして感謝しています。この状況でみなさんとやらせていただいていることが何よりも嬉しいのです。

さて、そんな状況ですが7月のある日突然順位が1位から42位に落ちてしまいました。確かに、その近辺の番組内容はマイクロソフト製品の話題というよりNUCやThinkPadなどのハードウェア寄りの話でダウンロード数も比較的少なかったのです。しかし、突然42位まで落ちるほどではないのです。更に日に日に順位は下がりつ付け59位まで落ちました。第200回の特別番組を配信した後も状況は変わらず、そんな日が続いたのですが、ある日見てみると今度は8位になっています。おおっ、と思っていたのですが、その数時間後43位になっていました。しばらくして20位、その翌日には53位、そして突然2位!!そしてまた翌日には53位と妙な動きをしています。現在44位だけどダウンロード回数は今までと変わりません。

  ということがこの一か月続いています。他の番組のみなさんはどうかは細かく見ていませんし、安定して上位にいる番組もあります。まあ、たくさんの方に聴いていただいていることは事実であるし、番組は今まで通りやっていこうと思っています。これ以上一喜一憂してもしょうがないのですが、ここのランキングってどうなっているのかなと思いました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました