朝型に切り替え

最近、朝型に切り替えようとしています。と言っても私は元々大都会第三新横浜市から神奈川県ネバダ州にある会社に通勤しているので通勤時間がかかり泣く泣く朝型と言ってしまえばそうなんですが。(^_^;)

今までは夜は22:30過ぎに帰ってきて食事して風呂入ってちょっと趣味の時間で00:30から01:00の間に寝ていました。夜更かししたりすると01:30近くになることもありますけどね。それで朝は05:50起きです。睡眠時間は5時間もあればいいので、それはいいのと新人君みたいに会社で眠くなることはないので(^_^;)睡眠時間は不足していないと思います。休みの日の前日は02:00位まで起きていて07:30から08:00位の間に起きます。本当は10:30まで寝ていたいのですが、奥様兼最高経営責任者がHyper朝型なのでそうもいきません。結婚後に9時まで寝ていたら極めて不愉快な方法(^_^;)で起こされました。

また、夜パソコンをいじったりしていても(昼間もだが)もう脳味噌が回っていないのでメールやWebをボーッと眺めている時間がほとんどで実は有効に時間を使っていない状況です。なんかダラダラと無駄に時間を過ごしているようでもったいなかったんですよね。昔はフリーソフトをバリバリと作っていたのですが、そんなこともやっていません。また、いろいろと勉強しなければならないこともあるのですが、夜になるともうそんな余裕なくなってしまいます。これはやる気の問題かもしれませんが。重要なのはパソコンとかいじったりする趣味の”意味のある”時間の確保なんです。

奥様兼最高経営責任者から見ると夜型人間という発想そのものが信じられないようです。では、逆に夜に一時間早く寝て朝一時間早く起きてみたらどうだろうかと考えてみました。いや、一時間半早く寝て一時間半早く起きてみたら意外と睡眠で脳もすっきりして夜とは違った意味のある時間を過ごせるかもしれません。というわけで、平日は夜23:30に寝て翌日04:30に起きてみることにしました。さすがに一時間半はまだつらいかもしれないのでやっていませんが。休日はちょっとだけのんびりして05:00に起きてみます。今週から始めてみました。

最初は眠かったのですが、今朝は調子いいです。05:00に起きて今まで(7:30)2時間半いろいろと勉強したり調べ物したりして有効に時間を使えたと思っています。時間は自分にあったものを調整していきたいと思っていますが、ちょっと朝型に切り替えてみたいと思っています。さあ、いつまで続くか・・・でも続くような気がします。(^_^;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました