WindowsVista導入(3)

うーん、なんかいいタイトルが思い浮かばなかったので(3)としましょう。

Vistaを使い始めて5日くらいですが、大分馴染んできました。でも、まだ設定の類はXPでは何気なくできていたことがVistaだと悩みますね。目的の設定画面まで辿り着くとよく見る設定画面が出てきたりするのですが。逆に一通りのことこなせてしまったので今は通常の操作しかしていません。

動くソフト・動かないソフトがあるのですが、私の場合はそもそもインストールができないと言うものがありました。いつもこのブログを書くのに使っているubicast bloggerというソフトなんですが、インストーラは正常に終わるのですが、メニューに登録されなかったり本体の実行ファイルがコピーされていなかったりとかで、これには参りました。一番使うソフトですからね。(だったらXPでもいいだろって(^_^;))私な同じ境遇の方が結構いてBlogWriterというソフトに切り替えました。このソフトはまた使いやすくてこれはこれで重宝しています。また、PowerDVD6が動かなくてPowerDVD7にバージョンアップしてまた出費がかさんだという話もよく聞きますが、MediaCenterのDVD再生機能で十分だったりして私は新たにDVD再生ソフトを買うつもりはありません。(いやXPだったら最初からPowerDVD6入れてDVDが見られるのに・・・)

で、どうよ。って話になると画面のデザインは綺麗だしエクスプローラの新機能もなかなかよくできていて、個人的に使う動画見たり写真見たりする分には絶対にVistaでXPには戻れないといった感じはします。MediaCenterはかなりいいです。これはVista対応のテレビチューナーがほしくなりますね。(まあまあPSXで同じ事できるだろ・・・って話はともかく)また、同時に買い換えたビデオカードGeForce7600GTの効果はあるんでしょうけどAeroを使っているとUXGAでどこかもっさりしていたところが快適になったところはXPから大きなアドバンテージだと思います。

今日はVirtualPC2007にWindowsXPを入れてそちらにVisualStudio.NET2003を入れています。こちらのXP環境にはいろいろと実験的なものを入れていく予定です。怪しいことする前に丸ごとイメージをバックアップしておけばいいんですからね。一応言っておきますが、怪しい事って会社のクビが飛ぶようなことではありませんので。

なんかいろいろと機能があって使わないのももったいないので、解説本でも見た方がいいのかなと思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました