もう夏休みも終わりです。入社十?年目ですが、相変わらず休み明けの会社には行きたくないですね。という理由で有給休暇ってあまりとらない主義なんですが。(^_^;)
さて、今年の夏休み実は秋葉原に行ってハードディスクなんかを買ってくる予定だったんです。今、160GBのHDD二つをRAID0で組んでWindowsVistaのシステム起動ドライブに使っているんです。実際はパーティション分割して60GB+260GBとしています。ベンチマーク的には確かに速いんですが、逆にデュアルブートだとかに使うには不便です。ですから、起動ドライブは単一の(RAID構成ではない)ハードディスクにしてリムーバブルフレームを使って複数OSを扱うことを考えていました。費用的にはそれほどの投資ではないのでいいかなとは思っていました。
しかし、実際問題OSとして常用するのはWindowsVistaで、ソフトの互換性を考えてWindowsXPを使いたいこともあるのですが、大体Vistaでなんとかしています。(なんとかなるのが当たり前のはずなんですが)Linuxをデスクトップで扱うことはあまりないかなと思うと、何も複数OS使えるようにする必要ないか、とのことで今回この計画は見送りとなってしまいました。どうしてもXPが使いたければThinkPadX22があるわけですし。(Mobile PentiumIII/733MHz、メモリ 640MBのマシンで十分実用に耐えうるこの事実・・・)Linuxデスクトップ環境はFLORA330Wもありますので。
また、ハードディスクの容量はいろいろとゴミデータを削除して大切なデータの二重バックアップを取ってもまだ合計で320GBほど余裕があるのでとりあえず故障するまではよかろうと言うことにしました。というわけで出費はなくなったけど、どこか寂しい気はします。(マニアの悲しい性か・・・)
コメント