IEEE-1394接続

私のパソコン環境はメインがThinkPad X22でデスクトップには弐号機(Pentium4/2.4BGHz)マシンを使っています。どのマシンもネットワークが11Mbpsの無線LANなので巨大なファイルの転送とかやるとやたら遅いんですよね。そこで、以前画像取り込みように使っていたIEEE-1394(人によってはFireWireと言い張る人も多いが)で直接つないでみました。表示は400Mbpsと出ます。約4.7GBのファイル転送は15分程度で行えました。今まで持っていながら使っていなかったのはもったいなかったですね。ちょっと活用しましょう。(^_^;)
私のThinkPadはUSB2.0ポートがないので、今後外付けドライブを買ったときなんかに有効活用できそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました