横浜アンパンマン子供ミュージアムに行ってきました

    今日はもう株式市場のことは忘れ(^_^;)この夏休みのメインイベントである横浜アンパンマン子供ミュージアムに行ってきました。今年の4月20日にオープンして以来いつ行くかとタイミングを見計らっていたのですが、夏休みの後半ということにしました。まあまあ、それなりに混んでいましたが。

    アンパンマンといえば、うちの子のマイブームで木沢家においてはガンダムを凌ぐ最重要アニメとなってしまいました。(^_^;)

    とにかく連れて行ってあげようと言うことで、本日朝9時に車で家を出て鎌倉街道・国道16号と走って9時45分に横浜アンパンマン子供ミュージアムに着きました。ここの駐車場は第一駐車場から第三駐車場まであります。第三駐車場はちょっと離れています。第三に止めるくらいなら隣接するスーパーオートバックスの駐車場に止めた方がいいというのが定説です。ちなみに駐車料金ですが、第一から第三駐車場は最初の一時間が500円で以降30分ごとに260円です。アンパンマンミュージアム利用による割引はありません。また、スーパーオートバックス(PCデポと西松屋を含む)駐車場は最初の一時間は無料でそれ以降はスーパーオートバックス(または西松屋)で1000円以上の買い物をすればもう一時間無料となります。それ以降は30分ごとに500円となります。駐車時間と買い物があるかどうかで判断することになります。ちなみに今回は駐車時間は2時間30分と見ていたので「いずれにしても1500円くらいはかかる。要らない買い物はしない」という奥様の決定で「第一・第二駐車場に止める但し、移動に時間がかかる第三駐車場に止めることになったらオートバックスの駐車場も検討する」と言うことになりました。幸い第二駐車場に止められましたのでよかったです。混んでいると第三駐車場まで回されるらしいです。結局3時間駐車することになりましたが。(駐車料金は1540円)ここで注意したいのが駐車してからアンパンマンミュージアムそのものに入場するまでまた並ばなければなりません。この待ち時間も駐車料金に含まれます。噂では2時間30分待ちと言うときもあるらしいです。今回はオープン15分前から並んで35分待ちで入場できました。この入場手前には屋根があるものの敷地の外の歩道から並び始めたので私はともかく子供には気を遣いました。いや、この炎天下洒落にならないです。

    DSCF0001.JPG
    なんとか第二駐車場に止められました

    DSCF0002.JPG
    行くぞ行くぞー

    DSCF0005.JPG
    ここが入り口です

    DSCF0006.JPG

    DSCF0007.JPG
    まだまだ並びます

    ようやく入場できました。中に入ったらエアコンが効いていて涼しいの何のって(^_^)入場料は一人1000円です。子供も1歳以上は1000円取ります。(^_^;)子供にはアンパンマンのペンダント型カスタネットがもらえます。ミュージアムとショッピングモールは分かれていてショッピングモールは無料でほぼ並ばずに入れます。ミュージアムは3フロアから構成されていてまず3Fに上がって降りていくというのが順路です。中はジオラマからアンパンマンの世界の体験コーナー、キッズルームなど見たり遊んだりするものがあり、うちの子はマジマジと見たり走り回ったりで大喜びでした。しかし、ここは親バカの巣窟ですね。(^_^;)もうみなさんデジカメやハンディームービーで写真撮ったりビデオ撮影したり(館内は撮影自由です)しています。みなさん一生懸命自分の子供の喜ぶ写真を撮ろうと必死です。あっ、私ですか?ちょっとだけ写真を撮りましたよ。100枚ほどえーえー。それが何か?(by篠原涼子さん)

    1Fの虹の滑り台という子供には大きい滑り台があります。ここは3歳以上なのですが、2歳のうちの子は3歳並みの背丈なのでかまわず滑らせてもらいます。(いいのか?)ここでミュージアムから出ます。ミュージアムは入場制限をかけているので混んでいるとはいえ子供のペースでゆっくり回れます。逆にそれが入場までの待ち時間に影響しているんですが、それはそれでいいと思います。

    館内の写真がありませんが、全部子供が映っているのでプライバシー保護の観点から控えさてもらいます。というか館内の風景より子供の喜ぶ写真しか撮ろうしていなかったので。それが何か?(by篠原涼子さん)

    ショッピングモールに出ます。ここにはアンパンマン絡みのグッズや飲食店やら沢山あります。みなさん言うんですが、高いですね。生ジュース一杯400円ってなに?小さい人形焼き5個で250円!?おもちゃはほぼ定価に近く、アクセサリーも100円ショップで買えそうなものを1000~2000円します。これはすごい。確かにお土産品ってそんなものかもしれませんね。奥様も高い高いと言いつつ、ここでしか買えなさそうなものを買っていました。高いと言いつつも結構皆さん買っていきます。アンパンマンキャラクターのケーキは欲しかったのですが、これから車で帰って途中食事することを考えるともちそうにもないので断念します。

    DSCF0084.JPG
    とりあえずベンチから風景を一枚

    うちの子だけでなく他の子供たちも結構喜んでいました。おすすめです。うちの子がアンパンマン卒業するまでまた来ようかなと思います。

 

コメントを残す