BRAVIA届きました!!

「半袖シャツじゃちょっぴり肌寒いー季節」って岡田有希子さんの「さよなら夏休み」の出だしですが(^_^;)、先週まではもう9月も終わるというのにそんな感じじゃないなと思っていたのですが、今日はもう寒かったですね。

そんな今日でしたが、ついに液晶テレビが届きました。そりゃもうSONYのBRAVIAですよ。えーえー、それが何か?

ってことで、早速設置します。もうヤマダ電気の配送の方が設置までしてくれました。ちょっと、やりたかったんですが。(^_^;)B-CASカードも取り付けます。ただ、私の地域は実質的に共同アンテナのケーブルテレビなので、今のところ地上波はアナログしか入りません。試しに地上波デジタルをスキャンしてみましたが受信できませんでした。何でも町の美観を損なうとのことでアンテナの取り付けが許されていないんですよ。そりゃもう使途が来たときにはみんな地下に潜っちゃいます。(うそうそ)

 今まで使っていたトリニトロン21型ブラウン管テレビも2850円(?)のリサイクル料を払って持って行ってもらいました。ちなみにこのテレビを買ったのは1999年のことですから、もう8年も使っていたんですよね。独身の頃から使っていて結婚したときも「テレビは持っているから買う必要なし」って持って行って、家を建てたときもそのまま持って行きました。長い間よく働いてくれました。どうも私は物への愛着があるものでやはり別れはつらいです。「ううっ、ありがとう・・・さようなら・・・」と万感の思いを込めて涙涙で送り出してあげました。

 さて、BRAVIAですが、今ある大きめのテレビ台には十分な空きスペースができてしまうほど薄いです。テレビ台に子供が上りたがって大変ですが。うーん、個人的には32型でもよかったかなと思っていますが、奥様裁定で26型なのでこれでいいでしょうし、実際ちょうどいいと思っています。(部屋は広いんですが、実際テレビを見るのは割と近いところで見るので)

DSCF0003-1.jpg

置いてみた感じはなかなかいいですね。AQUOS Dシリーズはちょっとデザインが凝っていたので私はこちらの方が好きです。さてさて、「見せてもらおうかBRAVIAの威力とやらを!!」と思ってPSXでスターウォーズ エピソードⅢのDVDでも見ようかと思っていたんですが・・・子供がアンパンマン見せろとうるさいので、BRAVIA君の初仕事はアンパンマンになってしまいました。最初からワイドで表示されてしまうので、横に伸びた画像になってしまいます。これはモード切替で4:3の画面にします。4:3の画面だと両脇が空いちゃうんですよね。奥様はこれがえらく気に入らないみたいなんですが。そもそもワイドテレビの存在に疑問を感じているようです。(^_^;)また、ブラウン管と液晶の違いからかアナログ放送やVHSのビデオ再生で画質が悪いとそれが際だってしまいますね。つまり、ギザギザが目立つというか。ちょっと離れてみれば気にならないんですが。では、DVDを見てみようと「スターウォーズの・・・」というところに奥様がレンタルビデオでアンパンマンのDVDを借りてきたのでまたまたアンパンマンです。あ、DVDだときれいですね。特に文字なんかははっきりくっきりでいいです。(いいと思っているのは私だけだが)10月中には地上波デジタルが見られるようになるので、これは楽しみです。「新しいDVD・ハードディスクレコーダーだったらずっと綺麗なんだけどね・・・」と前振りも忘れません。(というかこれも購入は予定しています。)

 あとは素人的に言うと(というか奥様の率直な感想)、画面が明るくて鮮やかで綺麗ですね。これはヤマダ電気の店員さんも言っていたことですが、これがSONYのテレビの特徴というか私の趣味にも合っています。このテレビにしてよかったでしよう。これが10万円ちょっとで買えるようになったんですから、世の中変わったものです。

 LANの接続端子があり、インターネット接続ができます。アクトビラという専用サイトにアクセスできるだけと思っていたのですが、説明書を見たら普通にWebサイトが見られるようです。画面にソフトウェアキーボードが出てきて文字入力もできるみたいです。っていうか君テレビだろ、おい。こちらは今無線LANの設備を新調するのでまたレポートします。

 適当にリモコンでメニューを操作してみました。SONYのXMBというPSXとかでもおなじみのユーザーインターフェースで操作できます。なんか使っていてBRAVIAを操作しているのかPSXを操作しているのかわからなくなっちゃうほど似ています。(っていうか同じだろ)見ていると録画予約だとかDNLAだとか出ています。「あれ?録画機能ってあるの?」ってよくスペックを見てみます。(AQUOSばかり調べていたのでBRAVIAは今回ノーマークでしたので知らないことが多いです。)これから探検してみます。こういうのもなかなか楽しいですね。

 さてさて、子供が寝てやっとスターウォーズのDVDを見ます。パソコンでDVDは見ているのですが、いやー大きい画面のテレビで見るのはいいですねぇ。しかし、ちょっと思ったのが、画面がいい分ソースがそれについて行っていないと、以外と粗が目立ちます。これってやっぱりBlue-Rayとかだといいんでしょうかね。Blue-Rayって言えば、PS3だよなぁ、やっぱり・・・。結局SONYの呪縛から離れられない私でした。(^_^;)

 というわけで、「機は熟した」と初めて買ったまともな液晶テレビですが、なかなかいい買い物をしました。インターネット接続も含めて追ってレポートしたいと思います。

 

 

コメントを残す