本をインターネットで注文して駅ナカ本屋さんで受け取るの巻

私のお小遣いの出費の中で多くを占めるのは本代です。これは昔からで意味のあるなしにかかわらず、それなりに有効に使っているとは思っています。本は朝の大船の駅ナカ本屋さんBOOKEXPRESSで何となく見てほとんど衝動買い的に買ってしまうもの(といっても1000円未満のものですが)と欲しい内容の本がないか探して買うもの(大抵は戸塚か横浜の有隣堂)と書籍名が決まっていて家にいる時にAmazonで注文してしまうケースがあります。

 Amazomって本当に便利なのですが、1500円以上買わないと送料がかかってしまい、その金額に達するまで我慢したりついでに別の本を追加してしまったりしています。(見事に戦略にはまっているような・・・)もう一つ困るのが過剰梱包な事です。これって効率化のためにそうしているところもあるんでしょうけど、本三冊のためにA4サイズはあろう箱に入れて送られてきては「一体どんな無駄遣いしたのか」と言われそうな感じで、そんな大げさに送ってこなくてもいい気がします。(^_^;)

 うーん、せめて送料だけは何とかしたい気がします。会社の帰りにコンビニで受け取るなんて事もできるんですが、なんと大船近辺はセブンイレブンやローソンが意外と無いんです。私の行きつけのコンビニなら・・・NERWDAYSか!そう言えば@stationとかいうJRのサービスがあったぞ、と調べてみたところこの9月末でサービスそのものを終了してしまうそうです。これは残念。以前はデジカメプリントサービスなんかにも利用していたんですけどね。

 更に調べていたところ、なんと毎日立ち寄る大船の駅ナカ本屋さんでe-honというサービスを使えばインターネットから注文して本屋さんで受け取り送料は無料ということができることを知りました。

 早速欲しい本があるのと有隣堂にはなかったので注文します。税別1,980円の本なのでAmazonでも送料無料なのですが、e-honを試してみたいこともあり注文しました。ソフトウェアのテスト技法に関する本です。いや、もう足洗うべきなんだが・・・今の私の”実質的な”仕事は良くも悪くも、いや悪くも悪くもソフトウェア開発なので。(;_;)

 注文したのは10/19(日)の深夜です。というか10/20の0時過ぎですが。10/21(火)の朝に商品発送の連絡があり、10/22(水)に指定の本屋(大船の駅ナカ本屋さん)に届くとのことでした。つまり日曜の夜注文で水曜日に届くので実質3営業日ですね。Amazonより一~2日遅いくらいです。
 
当日の開店時間(7:00)に行ってもないと思ったので、帰りに寄ってきました。レジで本の到着案内のメールをプリントしてものを渡します。下記のような梱包で受け取りました。

BOOKEXP-1

同様の荷物が他に二つありました。e-honを利用されている方は結構おられるようですね。

 本ってのは本屋でいろいろと見て買うのも楽しみではありますが、今回のようなねらい打ちで買う場合にはいいかと思います。ただ、1500円以上の買い物なら届けてくれるAmazonがいいかな?状況に応じて使い分けたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました