何でも抹消症候群

RAID1構成に変更したお話をしましたが、引き続きハードディスク内の整理をしています。というかいつもこの季節に訪れる「何でも抹消症候群」ってやつで年明けにかけていろいろなものを捨てたり、Yahooオークションで売りさばいたり(今はそれほど売るものはないが)します。なんか気分的に何でもかんでもいやになる時期で(おいおい)そのストレスのはけ口をものを処分したり整理したり向けている感じがします。ある意味自制するということでいいのかもしれませんね。今回は捨てるということではないのですが、ハードディスクにとっておかなければならないほどのものではないもの(??)をハードディスクから外していきます。とりあえず存在する大量の音楽データですかね。今までCDで持っていたものをWMAまたはATRAC3Plusに変換して保存してあるものです。一応言っておきますがすべて合法的なものです。(^_^;)これをDVD-RW2枚にコピーしてあとは使っていないハードディスクに持って行ってしまいます。(このハードディスクも怪しいもんだが)昔ほど音楽聴かなくなっちゃったんですよね。これで8GB程の容量削減となりました。今は音楽データですが、普段使わないものは片っ端から整理していこうと考えています。なんか必要なデータって自分の作成したドキュメント類と子供の写真とビデオだけのような気がします。なんか・・・160GBのハードディスクがあればいいような気がしてきたなぁ。いかに余計なハードディスクを持っていたかと言うことを改めて認識させられました。まあ、あとは壊れたら買えばいいんだよなぁ。

 さてさて、これから何を処分していくか・・・今年一年いやこの半年アクセスがなかったもの特に本とかですかね。しかし、もうオークションにいちいち出すのも面倒くさくなってきたし、ブックオフに持って行っても二束三文だし。ちょっと考えちゃいます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました