Googleストリートビューの削除依頼方法

先日から話題になっているGoogleストリートビューですが、私の周りの方でも自宅が写っていたとか話が出て私も見てみたところばっちり自宅写真が撮られていました。初めは面白がっていたのですが、やはり自宅写真が明らかに分かる場所とともに写っているのは防犯上問題があると思います。ここは賛否両論あると思いますけどね。

既に報告されているとおり、Googleに削除依頼すれば削除してくれます。私の場合申請から2日で削除されました。でも、気持ちとしては即削除してもらいたいところですよねぇ。

下記に削除した方法を書きます。(こんなことでGoogle八分になったりしないですよねぇ。(^_^;))

下記の例では丸の内ビルを自宅と仮定します。

1.Googleマップのストリートビューから削除したい画面を出します。右上のストリートビューヘルプをクリックします。

 2

2.下の「不適切な画像を報告する」リンクをクリックします。

 3

3.削除してもらいたい理由を心を込めて書く。  大抵はプライバシーに関する問題で、「自宅」とか選択することになります。問題の詳細とメールアドレスを記入して画像の文字を入力して送信すればOKです。ここで書いたメールアドレスに受付した旨のメールが届きます。特に問題なければGoogleからは連絡は来ません。 

4

4.削除されると下記のように「この画像はなくなりました」と出ます。 

1

   こんな感じで理由が正当なものであれば削除されます。私の場合自宅と親の家の写真が出ていましたので、こちらも削除しました。この場合は自宅として問題の詳細に「親類の家で削除の依頼をされた」と書いて削除してもらいました。

ちょっと面白味に欠けるところもあるのですが、私は防犯上神経質にならざるを得ず削除をしてもらいました。

 

コメントを残す